ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

大みそか丸の内第九コンサート with 鷲尾麻衣

大みそか恒例の第九ですが、本日丸の内丸ビル1階 マルキューブの演奏会を観てきました。 麻衣ちゃんの本年ラストのコンサート、一部は真っ赤な ドレス、二部はゴールドと衣装を変えて熱唱していました。 観客の数は大みそかのも関わらず、結構いっぱいで 見…

もはや逃げ道なしの除名処分・・・小沢一郎のバカ会見

政治倫理審査会に「条件付き」で出席を表明した 小沢一郎、いったいどこまで馬鹿なのか、自分の 置かれている立場を全く理解していません。 先日、仙石官房長官や菅総理が政倫審に出席 しないなら「自発的な離党」と言った意味もわからないみたいです。 あれ…

フルームのクリスマスコンサート

ソプラノ4人とピアニスト1人からなる アンサンブルヴォーカルグループ hrwm (フルーム) の2回目となるコンサートが前回同様の原宿 倶楽部パソナ表参道で行われました。 ランチが付いて3800円とリーズナブルな価格のせいかチケットは完売でした。 ま…

有馬記念・・・ラストで大胆大穴予想

久しぶりの競馬予想になりますが、 中央競馬の締めくくり「有馬記念」、ローズキングダム が回避したために予想がしやすくなりました。 1番人気は当然のごとくブエナビスタになると思いますが 今回は別線の予想軸とはするものの、本線からは外します。 昨年…

報道する価値なし・・・酒井法子の映像に見るTBSの愚かさ

横浜ベイスターズの身売り失敗、 バトルシップ ヤマト にみる超駄作映画の製作 等など、失策続きのTBSテレビ。 事もあろうか、あの元・芸能人 酒井法子を勝手に TV復帰させてしまいました。 サンミュージックの先代社長・相沢さんが「引退」を はっきり…

有意義な時間・・・緑園都市サン・ステージ ウィンターコンサート

本日3時より行われたクラシックのステージを 観てきました。 緑園都市サン・ステージ内にあるコミュニティホール を使った催しでしたが、メンバーがよくこれだけ集まったなと言う布陣です。 しかも主催は「緑園西四丁目自治会」になっていました。 バリトン…

終わった国会議員の集い・・・日本一の恥知らず・鳩山由紀夫

昨日、すでに国策の外に追いやられた国会議員が 都内のすし屋で会合を開いたという記事が朝刊に 載っていました。 去年の今頃は総理大臣として人気絶頂だった、 鳩山由紀夫議員、弟の邦夫議員、今やまったく注目 されていない舛添要一と卑怯者の国会議員小沢…

まったく反省の色なし・・・酒井法子の出版に見るTV局の非常識

昨年、覚せい剤事件で大立ち回りを演じ、 サンミュージックを首になり「元芸能人」となった 酒井法子が、何を思ったかあの時の真相を語った 「本」を出した事を在京の製作キー局各社が、ニュース として報道をしていました。 酒井法子自身この「本」をどのよ…

SPACE BATTLESHIP ヤマト・・・宇宙戦艦ヤマトの原作が台無しでした

本日から封切りの SPACE BATTLESHIP ヤマトを 109シネマズ木場で観てきました。 「映画の日」と言う事で1000円の入場料のせいか、 平日のお昼時にもかかわらず、結構な入りでした。 今から36年ほど前、日本テレビで放映されていた アニメ「宇宙戦艦…

ゲートシティ大崎クリスマス2010 in クリスターレ☆

クリスターレ☆の4回目のコンサートが昨日、 ゲートシティ大崎地下1階のアトリウムに於いて催されました。 コンサートの前にクリスマスツリー点灯式を行い、 直前までのレッスンの成果を披露してくれました。 事前に麻衣ちゃんと連絡を取り、3時間ほど前に…

群馬の小六児童自殺事件・・・無能な教職者と児童達の行動

群馬県桐生市の市立新里(にいさと)東小6年生、 上村明子さん(12)が自殺した事件で、当初記者会見 に於いて給食を一人で食べている事実やいじめを 確認していないなどと言っていた校長や担任が 教育委員会の調査で実態を把握していたという事が分かった…

パラノーマル・アクティビティ第2章・・・試写会へ行ってきました

20日より劇場公開される パラノーマル・アクティビティ第2章の試写会が昨日 109シネマズ木場で行われ、それを観てきました。 前作が安い製作費で大ヒットしたという実績に基づいて 日本でも二匹目の泥鰌を狙ったような作品でした。 まずはっきりいって…

無意味な捜査・・・大罪人はこの情報を押さえた人間

依然として海上保安官が取り調べを受けているようですが、 本人いわく「犯罪にはあたらない」と言っています。 まさにその通りで、この情報の「機密」性は全くありません。 この情報を「機密」として定義づける根拠がないばかりか 1か月以上も何もせず、国益…

行き場のない結末・・・尖閣問題当事者が申し出たものの

尖閣問題のビデオ流出に絡み、神戸の海上保安官が その本人として名乗り出てきました。 国民感情として出てきて欲しくはなかったのですが、 それをめぐってマスコミ各社も騒ぎ捲っているようです。 しかし、この事案を冷静に視ると「事件」として 「立件」を…

情けないデモ・・・生き残る努力もしない農業関係者

我が国がTPPに参加する事を前提に政府が その指針たるものを模索し始めました。 しかし、これに参加を表明している各国からは 正式な意思表示をしない以上、話し合いには 出てくるなと言われています。 そして今日、農業関係者がこの参加反対の 意思表示…

何をいまさらの犯人捜し・・・尖閣問題にみる「平和ボケ」

11月5日に尖閣事件のビデオが流出しましたが、 この経緯を見ていると、 最初から「機密」扱いされていた訳ではなく、 当初は海上保安庁も一般公開を前提に資料を作成していたと言う事です。 それが10月17日になって急きょ 非公開云々という指示を馬淵…

美奈子の五周忌

九時前に到着して、お線香を手向けてきました。 結構多めに、来年は七回忌ですが今のところ 何も決まっていないようです。 今年は来月の祥月命日か五日の日曜に行くつもりです。

美奈子の命日・・・これからお参りです

美奈子が亡くなって、今日で5回目の命日を 迎えました。 朝一で洗濯を済ませて、これからお参りに行ってきます。 今日、明日と会場アンケート参加予定があるため とんぼ返りになりますが、来年の七回忌はゆっくりお参りするつもりです。 帰ってきたらまた記…

音楽彩無事終了しました・・・腰が痛い

COREDO室町に場所を移して行われた美奈子の 音楽彩、無事に終了いたしました。 出演者は昨年より若干少なめのせいか、押すことも なく8時30分には終了となりました。 今回、ミュージカルで活躍中の金 志賢さんが昨年とは 全く違う美声を披露してください…

LIVE FOR LIFE 音楽彩・・・明日開催です

先月28日にオープンし、結構な賑わいを見せている COREDO室町。 先ほどTBSでもその模様が流されていましたが、 三回目を迎えた「音楽彩」も明日開催の運びとなりました。 三井さんのご厚意から、通年11月3日に開かれる 音楽イベントとなりました。 初日…

第142回天皇賞・・・ブエナビスタの切れは不発

昨日の雨と今日の天候から馬場の回復は見込めない 状況と判断して、ブエナビスタは押さえまでとしました。 本命は 18番 アリゼオ 対抗は 10番 シンゲン 三番手に 7番 ペルーサ を本線にしました。 今日の出走馬のほとんどが、極端な道悪を経験していま…

本日は土砂降りの中小旅行決行です

先週、麻衣ちゃんのオペラ「奥様女中」を観劇して、 今週は本日、この土砂降りの中、以前より予定されて いた東京検察審査協会の日帰り小旅行に行きます。 観光の目玉は東京スカイツリーと言う事で、 隅田川を水上バスで浅草まで出て、そこで浅草散策から ア…

浅香 唯 バースデーライブ 今年は大阪でも開催です

昨年は東京のみで行われた唯のライブ、 今年はファンの願いが叶って大阪でも開催されることになりました。 浅香唯 25th Anniversary「9132」Encore LIVE 東京公演 日 時:2010年12月4日(土)・5日(日) 会 場:SHIBUYA BOXX 時 間:4日/17:30開場 18:00…

小沢一郎の行政訴訟・・・却下の可能性が強いです。

先ほどのTVタックルを見ていて感じたことですが、 原口前総務大臣が東京第5検察審査会の強制起訴議決 にたいして違法ともいえる発言をしていて、それを政治評論家の 三宅さんがバッサリ切ることを聞いていて、政治家の理解も この程度かと思いました。 検察…

民意に対する挑戦・・・小沢一郎、1幕目は敗北です。

検察審査会の議決無効という民意に対する挑戦 イコール国民に対する挑戦の前哨戦として、 東京地裁に出されていた検察官役の弁護士の 指定仮差し止めという悪あがきに対する審判が 「申し立て却下」という形で決まりました。 簡単に言えば、「門前払い」です…

第15回秋華賞・・・惑星台頭

明日の秋華賞、上り馬が強いのか春の クラシック組が強いのか迷うところですが、 今回は上り馬に中心をおきました。 本命は 17番 ワイルドラズベリー 対抗は 13番 ディアアレトゥーサ 単穴は 16番 クラックシード この3頭から春組へ流すようになりま…

国民不在の国会審議・・・あさましい質疑

昨日の国会審議を受けて、読売朝刊の3面にも 記事として取り上げられていました検察審査会 関連の一連の質問。 まさに国民のための質問ではありません。 法施行60年以上の中、透明性云々を言った議員は 一人もいませんでした。 法律上、非公開とされて居…

報道の役割とは何?・・・意味のない引退記者会見

2年間も現役から遠ざかった挙句、 参議院選挙の当選に際し現役続行ということを言ってのけた 谷議員がわざわざ報道陣の前で記者会見をしています。 2年の空白があり、ポイント制となった代表選考、 強化指定選手からも外されていてオリンピックを目指すな…

くだらん質疑は即刻辞めろ・・・まだやってる検察審査会関連の質問

午前中にも同様な記事を書きましたが 民主党の別な議員が性懲りもなく、検察審査会の議決と 冤罪を結びつけるような稚拙な下らない質問を続けています。 小沢一郎に結び付けようとしていることは見え見えです。 我々国民は、こんなくだらん質疑のために税金…

岐阜の解体現場死亡事故・・・明らかに人災です

昨日起きてしまった死亡事故、建設業者だけではなく 現場に関係するすべての人が一番起こしてはいけない 第三者災害、時間が経つにつれ「やはり」と思われる 事が次々と明らかになりました。 本題に入る前に今朝の読売新聞朝刊には、この工場の 壁についての…