ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

ギャンブルウィーク開幕です

いよいよ年末に向けてギャンブルウィークの開幕です。今日は競艇のSG第30回グランプリ優勝戦、27日は有馬記念ですが28日には競艇のクイーンズクライマックスが開幕、ガールズグランプリ2015、29日がヤンググランプリ30日がKEIRINグラ…

両親の特養ホーム入所・・・大変なのはそのあとです

11月1日に中学校の同窓会があり、40年ぶりに顔を合わせる友人もいました。それから5日後、父が高齢者医療センターに救急搬送され、そのまま入院。9日には病棟に移り今日、退院と同時に八王子の特別養護老人ホームへ入所しました。今週の初めの30日…

素人用に作成した書類で大騒ぎ・・・旭化成建材の記者会見

昨日、旭化成建材がわざわざ記者会見でデーター流用を発表するというやらなくてもいいことをやっていました。今回の問題の根本にあるのは、書類重視のお役所体質です。あの程度の杭工事(単なる摩擦杭)で作られる書類は工事の体制から見てもそう重要視され…

「相棒」でもとうとうやっちゃったテレビ朝日・・・高級外車はレンタカー

今放送中のテレ朝「相棒」でここのところいろいろな局が細心の注意を払いながら、捜査車両の「わ」ナンバー使いを自粛していたようですが、さすがに外国の高級車ばかりは、「わ」ナンバーに頼るしかなかったようです。ストーリー上、政財界の大物の自家用車…

呆れかえるレベルの低さ・・・杭の種類も報道できないマスコミ

昨日の今日でまたテレビニュースが観る人を疑心暗鬼にするような「情報」を流しています。旭化成建材が施工した横浜の中学校のことを報じる中で「コンクリート製の杭」と言っていました。ここで確認しますが、同社のH.Pでは建築工事に使用する製品として…

2016NHKニューイヤーオペラコンサートチケット・・・来年もここから始動です

今日の10時よりチケット発売となりましたが、10時ジャストにサイトに入っても「渋滞中」でなかなか先に進めずど真ん中のラインはとれませんでしたが、とりあえず前から4列目の右側(ステージを正面に見て)を確保しました。毎年、良い席を取りたいと思…

素人丸出しのいい加減な報道・・・データー流用と傾きの因果関係は証明できない

例の「杭工事」の一件で各テレビ局がわけのわからないことを大げさに報道して事を大きくしています。それにともなって、旭化成建材が施工した自治体の物件でデーター流用があったと会社自身が発表しています。が、こんなことを発表する以前にこの杭のデータ…

横浜マンション沈下事案に見るとらえ方の違い・・・マスコミの間抜け報道

今日行われた旭化成の記者会見に於いて社長自ら調査や補修工事に於いては責任を持って行うと述べていました。ここに「建て替える」という文言は一言も入っていません。当たり前のことです。それに引き換え、三井の会長は建て替えをするかのごとくインタビュ…

核心を突いていないマスコミの報道・・・マンション沈下事案に対する考察

旭化成建材の施工不良事案に絡み、連日マスコミが大げさな報道を繰り返しています。どの局もマンションが傾いたという事を大げさに伝えるだけで、ここで施工された「杭の種類」を事細かに説明することをしていません。同社のH.Pをみると、最新の型式でみ…

嘉目ちゃんの出演が決定しました・・・2016NHKニューイヤーオペラコンサート

9月の11連休最終日、NHKホールで行われた 2015NHK音楽祭オープニングコンサートを観てきました。 麻衣の告知で応募しておいた観覧に当たって、 4カ月ぶりに麻衣の美声と接しました。 NHKのテレビやラジオで放送されている クラシック音楽を…

休みは序盤が終了したばかり・・・芸術三昧の11連休です

世間一般では明日で連休が終わりますが、 私の場合、夏休みの余りと、有給休暇と振り替え休日で 11連休の序盤を終えたに過ぎません。 20日は地獄のバスツアーになってしまい、乗車時間が 10時間に及ぶ日帰り旅行になりました。 清里高原まで行きました…

半年ぶりのリサイタル・・・森 麻季ソプラノリサイタル2015 愛と平和への祈りを込めて

約半年ぶりとなる彼女のリサイタル、横浜の みなとみらい大ホールへ行ってきました。 副題と日付からもわかるように、これはアメリカで起きた 9・11同時テロの犠牲者への哀悼の意と平和を願って彼女が 毎年開催しているリサイタルです。 彼女の美声はいつ…

「事故」から「事件」へ・・・川崎介護施設変死事件

昨年、たった2ヶ月の間に同じ介護施設でたて続けに起こった「転落事故」。警察の判断で事故と自殺で片付けられました。そして昨日から今日にかけて、この施設の職員が入所者に対して虐待行為をしている映像が流されました。普通、同じ場所で同じようなこと…

菊地美奈バースデー「涙そうそう」コンサート

彼女の誕生日に合わせて毎年行われるコンサート、 例年通り銀座ライオン音楽ビアプラザで行われました。 私も今回が2回目、ゆっくり楽しむことができました。 今回は美奈ちゃんのお姉さんが大病から復帰されたのを妹ながらの お祝いの仕方で場を盛り上げま…

尾木ママも呆れる「パクリマスター」

オリンックロゴのデザイン盗用疑惑に端を発した一連の騒動。あとからポロポロ出てくるパクリの事実、ここまで出てくるとあのロゴもオリジナルの訳がないという説が有力になります。あの人、最初の記者会見で「全てを精査していない」と言っていました。覚え…

SG第25回グランドチャンピオン・・・大きなレースは競馬だけではありません

競馬のGⅠに隠れていますが、競艇でも明日はSGの優勝戦です。今日の準優を観る限り、松井と峰の一騎打ちと考えます。何も起こらなければ 1=2=3のボックスですが2=3-5,63-5,6-5,6と2-5-3,6 まで押さえます。峰は初日から好調で…

上半期のラスト予想・・・宝塚記念、競艇もSGです。

そろそろゴールドシップがポカをやらかしそうな雰囲気か、人気が割れ気味です。まず第一本線はゴールドシップが3着以下の場合を想定した、大穴予想です。軸は 2番 トーセンスターダム 16番 ラブリーデイ の2頭。これを軸に 1,5,7,8,9,13,…

のんびり屋の嘉目ちゃんに代わって公演のお知らせです

嘉目ちゃんのサイトhttp://www.makikoyoshime.com/#!nextstage/cdovのスケジュール欄で詳細発表がなく、チケット発売中ともうすぐ発売になるコンサートの情報です。「魔笛」のあとのクオーレ・ド・オペラ ですが9月の公演にも関わらず、主催者よりチケット…

第65回安田記念・・・狙え特大万馬券

明日の安田記念、絶対視できる軸馬はいません。それならば調子のよい馬、持ち時計で他馬と遜色のない馬を選んでみてもそれなりに有力だと考えます。 1番 サンライズメジャー 7番 サクラゴスペル15番 ケイアイエレガントこの3頭が第一本線。7=15-2…

日本ダ-ビーとSGボートレースオールスター

明日のダービーですが、まだ底を見せていない馬が結構います。鞍上の腕にもよりますが、目先を変えて中穴以上を狙います。本命路線と絡めた第一本線 2番 タンタアレグリア 7番 レーヴミストラル12番 アダムスブリッジ14番 ドゥラメンテこの4頭のBO…

その場しのぎのやっつけ仕事・・・TBSの月曜ゴールデン

現在、TBSで放映中の月曜ゴールデンと銘を打ったサスペンス「捜査指揮官・水城さや」オープニングから捜査車両の「わ」ナンバーどアップから始まりました。日本のテレビ局がいかに間に合わせでドラマを作っているかこれを観れば一目瞭然です。「わ」ナン…

明日のオークスも大穴予想です・・・先週は取り損ねました

明日のオークスですが、1番人気になっている14番 ルージュバック 、私の評価はよくて3着までとしました。東京コースの持ちタイムは昨年のもの、なんの指標にもなりません。今回、本命と見たのは 8番 ローデット。昨年の暮れ、未勝利で中京コースを勝ちあが…

マイクを通して歌っても・・・歌う土台が失敗です

先月のオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」に引き続き 麻衣が出演するイベントであったので上野の 東京文化会館へ足を運びました。 オペラ歌手がマイクを通して歌うことは、自らの持つ 声量を調整して発声するという面倒くさい手順を踏むこと になります。 そ…

行った行ったの展開で・・・NHKマイルカップ

このところ大きな勝負運から見放されていますが、ここも抜け目で高配当を狙っていきます。まず本命、対抗同格で 9番 アルビアーノ18番 マテンロウハピネス の2頭。今回、逃げ争いになりそうですが、馬なりで好位につけられる9番、走破時計が優秀な18…

実績のみの評価で予想しました・・・第151回天皇賞・春

昨年4着に沈んだ馬が前売り1番人気とはわからないものです。もちろんこの馬を本命にするわけがありません。3着までの評価です。この距離は血統と実績のみで十分勝負になるレースです。第一本線は信用のおけない1番とまずまずの実績のある15番を軸にし…

明日の皐月賞・・・超大穴狙いです

久しぶりの競馬予想です。先週の桜花賞は2着を当てる方が難しい結果になりましたが、明日の皐月賞も人気馬を本線にはしません。本命・対抗同格として 3番 スピリッツミノル 9番 ミュゼエイリアン10番 ベルーフの3頭をBOXで第一本線。3=9軸に1,…

森 麻季ソプラノリサイタル・・・今年3回目のお目見えです

1月のコンサートに続いて今年3回目となるステージ。 彼女の歌をじっくり聴くなら、やっぱりリサイタルです。 今回は紀尾井ホールにその場所を移し、ピアニストは おなじみの山岸茂人さん、今回は珍しくソロの演奏が4回もありました。 普段、ピアノの演奏…

土曜ワイド劇場・・・最初のワンカットから駄作になりました。

現在テレビ朝日でオンエア中の土曜ワイド「棟居刑事の黒い祭り」ですが最初のシーンから覆面車両の「わ」ナンバーを真正面から映し出してしまいました。本当に嘆かわしい作品になり下がりました。この制作者には良い作品を作るというプライドのかけらもない…

1日で2会場のコンサート・・・音楽漬けの楽しい日でした

曇り空で結構冷え込んだ昨日、 上野と銀座行われた2つのコンサートを観てきました。 朝一番、11時スタートの 東京文化会館 モーニングコンサート プラノ 嘉目真木子 ピアノ 武田朋子 嘉目ちゃんの演奏を聴くのは実に4年ぶりでした。 昨年公費留学の後、 …

中学生殺人事件にみる親の責任

高校生が中学生を殺した事件で最近胸糞悪い報道が続いています。あの犯人が逮捕された後、「糞」(犯人)の親が弁護士を通じてコメントを出しました。この時点で、この糞の親は自分の責任を全く理解していない事がわかります。警察が裏を取り逮捕状を実行す…