ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの更新でした・・・監理技術者講習

先ごろ事業仕分けの対象になった 財団法人 建設業振興基金が行う 監理技術者講習に約5年ぶりで行ってきました。 現状で直接必要はありませんが、 監理技術者として公共工事をするときに必要な講習です。 監理技術者資格者証とセットで携帯されるものです。 …

美枝子ママ久しぶりの講演・・・医学アカデミー主催 第9回アカデミック祭

本日川越市にある専門学校 医療アカデミー理学療法学科主催の学園祭 第9回アカデミック祭にお邪魔しました。 健康コーナー、レクリエーションコーナー 飲食コーナーなどいろいろなコーナーが準備され 来場された方も結構楽しんでいるようでした。 私たち基…

国家を嘗めてかかった中国・・・石原都知事も大激怒

ニュースなどでトップとして伝えていました例の中国問題。 国家の威信という意味も、恥辱という意味も 今のこの国の首脳陣は理解しているのでしょうか。 国民の90パーセント以上は今回の判断に対して「ノー」と言っています。 あそこまで嘗められてスゴス…

ローズSとセントライト記念

先週はハナ差で何とか馬単を取り切り、 何とかプラスでした。 今週はトゥインクルで久しぶりの本場競馬で出費があったので 帳尻を合わせる意味で取りにいく予想にしましたが穴狙いです。 ローズステークス、アパパネの1番人気は仕方ありませんが それ以外は…

丸の内ランチタイムコンサート・・・麻衣ちゃんにご挨拶

本日12時10分より丸の内トラストタワー N館1Fロビーに於いてランチタイムコンサートが催されました。 出演は ソプラノ・鷲尾麻衣 、 ピアノ・石川悠子のお二人。 会場はとてもロビーとは思えない音響効果で、 麻衣ちゃんの声も大きく響いておりました。…

あの方が経済産業大臣ご就任になりました・・・大畠章宏衆議院議員

昨年から私のブログに登場した国会議員の方がようやく入閣されました。 茨城5区で7期連続当選の衆議院議員大畠章宏さん、 鳩山内閣発足前から民主党のホームページには 経済産業大臣としてお名前が挙がっていました。 私も期待をしてあの時の組閣を見てい…

京王杯AHとセントウルS・・・両方とも荒れそうです。

開催が中山に戻り、秋のGⅠにむけて競馬が 面白くなる時期がやってきました。 明日の中山メイン、京王杯オータムハンデは 中山の適正と持ち時計の絶対値を基準に検討しました。 本命は 7番 ファイアーフロート 対抗は 8番 ダイシンプラン 単穴は 1番 フラ…

「魔 笛」第二夜・・・鷲尾麻衣パパゲーナで登場

4月10,11日に日本橋三越で「魔笛」の プレイベントが行われてはや5か月、 麻衣ちゃんからのお誘いもあってオペラ観劇の体験をしてきました。 全2幕、休憩を入れて185分間の舞台でした。 本格的なステージを観ること自体初めてですが、 建築屋とし…

横浜市民広間演奏会・・・YUMIKO口火を切る

昨日、横浜市役所内1階ロビーにて横浜市民広間演奏会が始まりました。 9月7日から11月12日までの火曜日と金曜日に いろいろな演奏が催されます。 その口火を切ったのは、クリスターレ☆のリーダー小沢祐美子ちゃん、 応援団の面々も各地から駆けつけ彼…

小倉と新潟の2歳ステークス

まずは新潟2歳ステークスから。 1番人気は4番クリーンエコロジーみたいですが、 前走は押さえた割に評価できるのは上がりの タイムだけ。目一杯追っても3秒は縮まらなかったでしょう。 今回、先に行きたがる馬が多いので、追い込みに賭けてみます。 軸は…

金曜プレステージ・・・久々に立道聡子さん登場しました。

フジテレビで放映された聡子さんの実話ドラマ、 多少の脚色はありましたが、大げさな作りはなく よい作品でした。 6月に彼女の知名度を、参議院選挙に 利用した輩の事を書きましたが、結果は見事落選となりました。 政教分離の原則も守れないのですから当然…