ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GⅡ・共同通信社杯・・・間抜けなレースになりました

昨日久しぶりに予想した KEIRIN でしたが なんともお粗末な結果になりました。 車券的には全く荒れていなく、平穏に収まったようですが 人気を背負っている1番車がこともあろうか、先頭を走っている最中に 後方を見たとき、誘導の後輪に接触してそのまま…

関越自動車道の死亡事故にみる「安全管理」の認識違い

昨日、関越自動車道で起こった「居眠り」による死亡事故、 ツアー会社や、バスを運行した会社の「運行管理」や「安全管理意識」において 決定的に欠如しているものを報道を通して垣間見る事ができます。 当初、ツアー会社の専務が報道陣に語った内容で 安全…

GⅡ・共同通信社杯・・・競輪の予想です

中央競馬の天皇賞があのような結果に終わりましたが、 私の方はようやく勝負勘が少しずつ戻りつつあるようで ほかのレースの三連複Getで大損はまぬがれました。 名古屋競輪場で開催されているGⅡ・共同通信社杯も明日決勝戦を迎えます。 決勝までの9車そ…

天皇賞・春・・・馬券は東京の方が面白い

明日の天皇賞、距離や斤量、状態などから そんなに多くは手を広げられないレースです。 前走、負けて強しの印象だけが残った18番 オルフェーヴル、 休み明けを一度叩いた16番 トーセンジョーダン、 長距離の実績から11番 ウインバリアシオン、 この3…

渋谷ヒカリエ・・・バスタオル貰ってきました

今日、渋谷に新名所がオープンということで「渋谷ヒカリエ」なる所へ 行ってきました。 買い物ではありませんが、東急のTop&Club Q カードの会員に オープン記念でバスタオルの無料プレゼントがあるという事で 事前登録して本日長蛇の列に並びしっ…

小沢無罪?・・・これからが正念場

昨日、おそらく無罪判決になるであろうと記事を書きましたが、 大方の予想通り一応「無罪」ということになりました。 今回の裁判は証拠がことごとく却下された時点で 「裁判」の体を成していなかったのでこの判決は仕方の無いところです。 判決の骨子を読ん…

どうなる小沢裁判・・・でもまだ地裁判決ですけどね

明日26日に東京第五検察審査会の2回にわたる 「起訴相当」を受け強制起訴された小沢一郎に対する東京地裁の判決がでます。 この裁判、当初から検察審査会が議決に用いた「証拠」が 殆ど証拠と認められないまま審理され結審しました。 検察審査会の審理と…

安全性の基準とは・・・大飯原発再稼働

大飯原発の再稼働をめぐり政府や自治体、 地元住民が入り乱れての展開になっています。 ここで問題になっているのが「安全性」と言う形に出来ないものです。 政府ではある一定の基準で「検討」して自治体に たいして「問題なし」とGOサインを出して自治体…

絶不調で予想する大穴馬券・・・第72回 皐月賞

昨年終盤から絶不調のど壺に嵌り続けていますが、 そんな事はお構いなしに大穴馬券を予想します。 下馬評では馬場状態からパンパンの良馬場を 見込めないので、前走のスプリングSで1着に入った 18番 グランデッツァ を人気の中心にしているようです。 1…

劇的ビフォーアフター・・・いい加減な監修

いろいろな手法で楽しませてくれる番組ですが 今日もしっかりと「建築屋」の視点で観ています。 先ほど言葉をわざわざ文字に置き換えテロップの形で流した場面がありました。 建築関係者なら「あれ~」とすぐ分かる違いです。 一体誰が監修をしているのでし…