ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKアーカイブス・美奈子の1日

27日の日曜日、川口のNHKアーカイブスで美奈子のイベント(期間は8月末まで)の メインであるボスの講演を含めた催しが開催されました。 とはいっても、常滑から戻れない私がいけるはずもありません。 伊達晃二君のファンの女性がその会場を訪れ、写真…

現場レポート「地下天井スラブ・梁」生コン打設

現場のほうがようやくスラブ打設になりました。 逆梁構造の形式です。 27-12-20 BB の配合。 左官が押え終わったと思ったらスコールに見舞われました。 昨日までのピーカンがうそのような天気です。 スラブ厚400ですからあまり影響はないとおも…

建設現場より 「 上下の工事風景 」

建設現場より工事風景のリポートです。 写真手前は例の配管を溶接している模様です。 大口径の配管が建物を貫通しているのがよくお分かりになると思います。 かたや右上は建屋本体の配筋工事の模様です。 ようやくスラブと梁配筋になりました。 お盆前には今…

美奈子の誕生日

美奈子が亡くなってから早いものでもうすぐ丸3年を迎えようとしています。 今月31日は、美奈子の41回目の誕生日です。 この日を前後して関係者の方々が、美奈子のためにイベントを企画してくださっています。 帝国劇場では「ミス・サイゴン」の公演に合…

建設現場より 「 灼熱の作業 」

現場の状況がようやく建築に戻りつつあります。 写真は配管作業がほぼ完了した様子です。 直径1mと1.2mの配管をジョイントして4つのラインを構成しています。 外気温34度、建屋内部40度、配管内部55度が現場の状況です。 配管の中で溶接をするの…

建築現場より 「 型枠工事 」 の違い

今工事をしている現場で使用している材料の違いをレポートしました。 型枠工事で使われている部材にこのような違いがあるとは思いませんでした。 関東方面なら丸セパとホームタイですが、 こちらでは 丸セパとご覧のような金物で型枠が形成されています。 名…

第10回ジャパンダートダービー直前予想

TCK本日のメインレース 第10回 ジャパンダートダービーの予想です。 1番人気は JRAの サクセスブロッケン になっています。 今回、私の本命は同じ中央の 12番 ナンヨーリバー を推奨します。 一番のネックは初コース初距離で信頼できるかに加えて、大井…

7月の祥月命日

今日、六日は美奈子の祥月命日です。 昨日、晃二君の展覧会の後、夜になってからモータースポーツ時代の友人と銀座で飲みました。 飲んだ後は朝までカラオケをやって始発で帰宅です。 家で少し休んで、七時過ぎには美奈子のところへ向かいました。 八時少し…

伊達晃二 I N 東京芸術劇場の展示ギャラリー

東京芸術劇場の展示ギャラリーで催されていた絵画と写真の展覧会、本日最終日となっていました。 晃二君がこの写真部門に出品をしたということが本人のブログに掲載されたのがつい5日前、たまたま 一時帰京と重なったので見てきました。 金賞という札が貼ら…

NHKアーカイブスイベント「本田美奈子最後のボイスレター」

7月27日 川口のNHKアーカイブスのイベントとして行われる、 美奈子のビデオコンサートのスケジュールがわかりましたのでお知らせします 番組上映 : 本田美奈子 「 最後のボイスレター 」 10時30分~12時 本田美奈子アーカイブスビデオコンサート …