ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エイシンフラッシュ優勝・・・光るミルコの手綱さばき

ダービーを当てて以来ずっと応援してきた エイシンフラッシュが久しぶりにGⅠを制してくれました。 内田からデムーロに騎乗変更したことで勝てる可能性が でたと判断して、馬券を狙いましたが、三連単1,2着固定 だったので、全馬入着しましたが馬券は外し…

やっと掴んだセンバツの切符・・・創立88年目の快挙

私の母校、安田学園が本日早稲田実業を2-1で破り 春のセンバツ出場を確実にしました。 巨人の阿部の母校でもあるのですが、いままでブロック優勝 がいいとこでしたが、やっと甲子園の切符を掴んでくれました。 「うれしい」の一言です。 私の出た建築科は…

天皇賞・秋・・・3歳馬の扱いが微妙です

先週は見事に縦目を喰らい散々でしたが、 ピックアップした馬が全て馬券に絡んだので 勘だけは衰えていなかったようです。 明日のレースですが、やはり本線は古馬中心で入ります。 コ-スの持ちタイム、近走の戦績、調教過程などを考慮しても 6番 ルーラー…

バトルオブシックス・・・SG59回全日本選手権(福岡競艇場)

競馬のGⅠレースに隠れがちな競艇のレースですが 明日SGの優勝戦をむかえます。 準優勝戦を見る限り1号艇川北と3号艇の山田のS勝負、 これに割って入るのが、5号艇鎌田と6号艇濱野谷になりそうです。 スタートで3号艇が1号艇を押さえ込めれば、間違…

石原新党・・・気持ちはわかりますが

この国を根本的に立て直すために何をしなければ ならないのかは、大半の国会議員がわかっている事です。 民主党の政治主導も腰砕けに終わり、何一つ 変わることなく明治以降官僚支配が続いています。 石原さんもこの構造を変えない限りこの国は良くならない …

福岡県にみる治安維持に対する認識と県民性

昨日福岡市で通り魔事件がありました。 そして昨夜でしたか、暴力団排除を掲げた店に対して脅迫電話があったのは。 福岡県警の捜査治安能力はどこまで低いのでしょうか。 以前から脅迫はあったはずです。 しかるべき手段はが全くとられていなかったというこ…

第73回菊花賞・・・馬券の軸は マウントシャスタ

血統的要因がほとんどを占めるこのレース、取捨選択が難しい一戦です。 一強と言われていますが、はたして3000mを走って 後続を千切れるかどうかですが、とりあえず第一本線には組み入れました。 血統的に自信のある馬も連軸に入れ検討した結果、 池江…

エクスペンダブルズ2・・・久しぶりのチャック・ノリス

70年代から映画にかかわり、「地獄のヒーロー」や 「デルタ・フォース」など数々のアクション映画で有名なチャック・ノリス。 久しぶりに彼の戦闘シーンを観てきました。 少し顔が丸くなったかなぐらいの変化しかなく、 ほとんど昔のまま、日本では近年彼…

またまたでましたインチキ商法・・・放射線量を下げるEM菌

原発被害の関係者に対して放射線量を減らすと 言い切り乳酸菌入りの水を売りつけている業者の 特集を今スーパーニュースでやっています。 科学的分析の根拠が全くなく、あの早稲田大学の 大槻教授もあきれ返るほどいい加減な商法。 福島の方を始めいろいろな…

第17回 秋華賞・・・スピード勝負です。

2000mのこのレース、結構スピードが要求されそうです。 ジェンティルドンナはスピード的に見て、滅茶苦茶早いと いうわけでもなく、仕掛けどころとレース巧者がうまく 噛み合っている馬と言えるかもしれません。 今回はその間隙をつける馬と上がり馬を…

バイオハザードⅤリトリビューション・・・日本語版主題歌って何?

約1年年半ぶりとなる劇場での映画鑑賞をエグゼクティブシートで観てきました。 ストーリー的にはこれまで積み上げてきたものを 安易に壊してしまいそうな手法で、あまり褒められた展開ではありませんでした。 強引に終息へ向けているようで面白みが半減です…

旧体制を維持する自民党と経団連・・・原発ゼロは反故になる

自民党の安倍晋三恥知らず総裁と、経団連のおじいちゃんが会談しました。 現政権が進めようとしている、原発ゼロに向けての 政策をことごとく破棄しようとする思惑が一致した模様。 官邸前で必死こいてデモをする人たち、 結局、原子力政策を推し進めた旧政…