ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

ゲートシティ大崎クリスマス2010 in クリスターレ☆

クリスターレ☆の4回目のコンサートが昨日、
 
ゲートシティ大崎地下1階のアトリウムに於いて催されました。
 
コンサートの前にクリスマスツリー点灯式を行い、
 
直前までのレッスンの成果を披露してくれました。
 
事前に麻衣ちゃんと連絡を取り、3時間ほど前に
 
バースデープレゼントを渡してからリハーサルを観ました。
 
前回のオペラハウスと違い、オープンステージとなり
 
360度から観客が見える会場です。
 
5月にYUKIがイベントをやった関係で、ここに来るのは
 
2度目になります。
 
毎回問題になる撮影ですが、麻衣ちゃんにプレゼントを
 
渡す際、担当マネージャーに確認を撮っていたので
 
今回は相当数シャッターを切る事が出来ました。
 
出演者側は規制をかけていないのですが、会場側が
 
何の確認も取らず規制をかける場合が多々あります。
 
特にこのようなオープンステージで規制をかけるのは
 
無意味に等しく、クラシック音楽の広報活動にブレーキ
 
をかけてしまう事になります。
 
イメージ 1
 
その点今回は事前確認を取ってからの撮影でしたので
 
会場側にその事を伝え、規制を解除していただきました。
 
3か月ぶりとなるステージは、直前まで行われたレッスンの
 
成果が如実に表れ、4人の奏でるハーモニーは、ようやく
 
まとまりある音となり、完成度がもの凄く向上している事を
 
実感しました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
リハからステージを観ていて、本番であたふたする彼女たちを
 
観ながら感じた事は、「台本」がなく舞台を一貫として仕切る人間が
 
いない事、それぞれが話し合いながら頭の中でステージを完結する事を
 
考えているため、一人が何かを忘れる事によって三人がパニックに
 
陥る事がこの要因であることが分かってきました。
 
仲間内でも「クリスターレ☆」のコンセプトや周りを取り巻く環境、事情など
 
話し合っています。一ファンとして彼女たちのステージを傍観している
 
人間は一人もいません。音響や映像、総合プロデュースなど、美奈子の関係で
 
動いてきたことが役に立っています。
 
イメージ 4
 
前回のステージの後、企画側に対してはとても厳しいダメ出しをしました。
 
今回はこのユニットが「発展途上」ということも考えて見守る事にしました。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
昨日の今日で、麻衣ちゃんは一睡もせずにイギリス・フランスへ旅立ちました。
 
観光ではなく勉強のための短期間渡欧です。
 
来月18日には高島屋でミニコンサートがあります。
 
明日20日は、小恵ちゃんが浦安で行われるチャリティコンサートにゲスト出演、
 
21日は祐美子ちゃんが横浜根岸の馬の博物館ミュージアムコンサート、
 
来月25日のクリスマスは、ユッキーといっしょの時間を過ごせるので
 
楽しみにしています。