ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第58回 東京大賞典・・・オーラス穴狙い

今年一年の競馬競争総決算の時期がやってきましたが この一年、実に踏んだり蹴ったりの年でした。 明日のKEIRIN グランプリを前に何とか当てたいところですがどうなりますか。 人気は2番 ワンダーアキュート と 8番 ローマンレジェンドが抜けている…

敷き鉄板落下事故・・・プロとしての自覚欠如

昨日広島で起こった敷き鉄板の落下事故、 二人の方が押しつぶされて亡くなるという痛ましい事故になりました。 トレーラーに積載されていた敷き鉄板、映像で観る限り 5の20といわれる大きさみたいです。 厚みによって重量は変わりますが25ミリで180…

TBSの警視庁機動捜査隊・・・またまた手抜き発見です

今TBSで放送中のサスペンスドラマ 警視庁機動捜査隊・・・・ですが、手抜きの仕方がとてもちぐはぐです。 豪邸に住んでいる人の自家用車と、それを追尾する 警察の覆面がともに「わ」ナンバーなのに対して 主演する二人の覆面は普通のナンバーと いかにも…

SG 賞金王シリーズ戦と賞金王決定戦・・・本日優勝戦です。

住之江競艇場で開催されているSG戦、ともに本日がファイナルとなります。 11Rのシリーズ優勝戦、1号艇の篠崎優位は揺るがせないでしょう。 舟券的にも荒れそうになく 1→3→2,4 とみました。 石渡よりも池田の機力が優勢と考えました。 12Rの賞…

今年の総決算 第57回 有馬記念

中央競馬の総決算を迎えましたが、 馬券的な面白みはあまりないような気がします。 13番のゴールドシップが人気のようですが、 中山の2500を勝ち切れる気がしません。 コーナー4つを廻って坂を駆け上がるタフなコース、 皐月賞のようにはいかないと思…

笹子トンネル崩落事故の原因究明につながらない引き抜き検査

先日の崩落事故を受けてボルトの引き抜き検査を やって事故の原因究明に役立てるということで、 今日から作業を開始したみたいですが、 やることなすことすべてお役所仕事で意味のないお金の無駄遣いです。 40年近く前に施工されたケミカルアンカーの引き…

実につまらない選挙戦・・・おめでとうコリンチャンス

開票開始と同時に自民党の圧勝が報じられ、投票率の低下が指摘されています。 前回の選挙は無党派層の投票によって民主党の 圧勝となったわけですが、今回はその半数以上が 「棄権」に廻り、残った票も別の党へ分散されたようです。 投票しなかった人の考え…

第64回 朝日杯FS・・・ねらえ百万馬券

先週は3コーナーで競馬が終わってしまいましたが 1番人気がすっ飛んで3百万馬券が出る大波乱となりました。 今週はあえてそれを狙っていきます。 とりあえず本命を入れた3頭BOXを第一本線、 それから派生する三連単、三連複を第二本線、 そして本命を…

敦賀原発再稼働なし・・・うやむやにされた過去の判断と選挙公約

選挙公約で簡単に原発稼働停止を叫び票を集めようと している嘘つきがたくさんいます。 昨日の原子力規制委員会の専門家たちの分析で 原電敦賀1,2号機が廃炉となる方向に進むことがほぼ決定しました。 この原発が建設検討の段階において、すでに活断層で …

笹子トンネル崩落事故・・・知識の低さが招いた人災か

今日のニュースでトンネル工学の方が以前から 指摘していたと仰っていましたが、私が指摘したことをズバリ言い当てていました。 例の吊金具固定に使用したケミカルアンカーですが、 どう考えてもあのような鉛直荷重が集中的にかかる ところに使うものではな…

第64回 阪神JF・・・逃げ切りに期待します

年末に向けてGⅠ レースも残りわずかとなりました。 阪神JFですが、今回は2歳馬で人気は好位抜け出し 脚質に集まっているようですが、 自分からレースを作れる馬にあまり人気がないので、 あえてここから入ります。 第一本線 本命は 15番 ディアマイベ…

衆議院選の中間情勢・・・有権者の忍耐力のなさが浮き彫りに

3年前自民党から民主党に政権移行がなされ、 これまで紆余曲折を経て衆議院選挙になりました。 長く続いた自民党政権に嫌気がさして民主党に変革を 期待したが、その期待に反して思うような成果を見いだせなかった3年間。 60年近くこの国を牛耳ってきた…

現場を知らない人間が招いた結果・・・笹子トンネル崩落事故

新聞やテレビの報道を観ていて、うわべだけの取材にあきれ返ります。 天井材を吊っていた金具に使われているケミカルアンカーのボルト形状を、 誰に聞いたかわかりませんが、単なる全ねじボルトがあの状態で 固定されていたかのように言っていました。 これ…

笹子トンネル崩落事故・・・よくわからない吊金具の詳細

昨日発生した笹子トンネルの崩落事故、 犠牲者が9名という痛ましい事故になりました。 各テレビとも取材をしていますが、出されるトンネルの 絵は短辺の断面のみだけで、 構造を考えられる「図面」規模のものを出している局は一つもありません。 今回の落下…

劇的ビフォーアフター・・・言葉を知らないテレビ局

以前、この番組でいい加減な建築用語の事を指摘しましたが、 現在放送中の画面テロップに目を疑うような文字が出ていました。 普通、他人からの善意の施しの事を「厚意」と表記します。 今回、番組では「工務店の厚意で・・・」と語っていましたが 実際は「…

第13回 ジャパンカップダート・・・トランセンドが逃げ切るか

実績のある馬がズラリと揃い、 どこから狙ってもそこそこの配当が出そうなレースになりました。 展開をどう考えても、近走の成績と調子の良さから 軸となるのは 4番 エスポワールシチー 10番 ローマンレジェンドになります。 昨年の覇者 7番 トランセン…