ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第142回天皇賞・・・ブエナビスタの切れは不発

昨日の雨と今日の天候から馬場の回復は見込めない 状況と判断して、ブエナビスタは押さえまでとしました。 本命は 18番 アリゼオ 対抗は 10番 シンゲン 三番手に 7番 ペルーサ を本線にしました。 今日の出走馬のほとんどが、極端な道悪を経験していま…

本日は土砂降りの中小旅行決行です

先週、麻衣ちゃんのオペラ「奥様女中」を観劇して、 今週は本日、この土砂降りの中、以前より予定されて いた東京検察審査協会の日帰り小旅行に行きます。 観光の目玉は東京スカイツリーと言う事で、 隅田川を水上バスで浅草まで出て、そこで浅草散策から ア…

浅香 唯 バースデーライブ 今年は大阪でも開催です

昨年は東京のみで行われた唯のライブ、 今年はファンの願いが叶って大阪でも開催されることになりました。 浅香唯 25th Anniversary「9132」Encore LIVE 東京公演 日 時:2010年12月4日(土)・5日(日) 会 場:SHIBUYA BOXX 時 間:4日/17:30開場 18:00…

小沢一郎の行政訴訟・・・却下の可能性が強いです。

先ほどのTVタックルを見ていて感じたことですが、 原口前総務大臣が東京第5検察審査会の強制起訴議決 にたいして違法ともいえる発言をしていて、それを政治評論家の 三宅さんがバッサリ切ることを聞いていて、政治家の理解も この程度かと思いました。 検察…

民意に対する挑戦・・・小沢一郎、1幕目は敗北です。

検察審査会の議決無効という民意に対する挑戦 イコール国民に対する挑戦の前哨戦として、 東京地裁に出されていた検察官役の弁護士の 指定仮差し止めという悪あがきに対する審判が 「申し立て却下」という形で決まりました。 簡単に言えば、「門前払い」です…

第15回秋華賞・・・惑星台頭

明日の秋華賞、上り馬が強いのか春の クラシック組が強いのか迷うところですが、 今回は上り馬に中心をおきました。 本命は 17番 ワイルドラズベリー 対抗は 13番 ディアアレトゥーサ 単穴は 16番 クラックシード この3頭から春組へ流すようになりま…

国民不在の国会審議・・・あさましい質疑

昨日の国会審議を受けて、読売朝刊の3面にも 記事として取り上げられていました検察審査会 関連の一連の質問。 まさに国民のための質問ではありません。 法施行60年以上の中、透明性云々を言った議員は 一人もいませんでした。 法律上、非公開とされて居…

報道の役割とは何?・・・意味のない引退記者会見

2年間も現役から遠ざかった挙句、 参議院選挙の当選に際し現役続行ということを言ってのけた 谷議員がわざわざ報道陣の前で記者会見をしています。 2年の空白があり、ポイント制となった代表選考、 強化指定選手からも外されていてオリンピックを目指すな…

くだらん質疑は即刻辞めろ・・・まだやってる検察審査会関連の質問

午前中にも同様な記事を書きましたが 民主党の別な議員が性懲りもなく、検察審査会の議決と 冤罪を結びつけるような稚拙な下らない質問を続けています。 小沢一郎に結び付けようとしていることは見え見えです。 我々国民は、こんなくだらん質疑のために税金…

岐阜の解体現場死亡事故・・・明らかに人災です

昨日起きてしまった死亡事故、建設業者だけではなく 現場に関係するすべての人が一番起こしてはいけない 第三者災害、時間が経つにつれ「やはり」と思われる 事が次々と明らかになりました。 本題に入る前に今朝の読売新聞朝刊には、この工場の 壁についての…

検察審査会制度にたいするいちゃもん・・・民主・森ゆうこ議員今頃何をほざく

参議院予算委員会の質疑をリアルタイムで見ていますが 民主党の森ゆうこ議員、この人の検察審査会関係の質問は まさに小沢擁護をあからさまに前面に押し出した、 いちゃもん質問です。 実にくだらない、補助委員となった弁護士に対するクレーム を国会の場で…

小沢一郎の悪あがき

先の東京第5検察審査会の議決そのものが 違法であるとして、小沢一郎の弁護団が 行政訴訟を起こす模様であるというニュースが入ってきました。 あれだけマスコミの前で、国会で要請があれば それに応じると言っていた反面、審査会が強制起訴 という議決を出…

検察審査会制度普及協力団体・・・東京検察審査協会

私の所属する東京検察審査協会が、 毎年、法旬間に行うイベントとして 検察審査会制度を周知させるために パンフレット配りを、日比谷と中野で行っています。 お昼からの天気が危ぶまれましたが、 私は日比谷公園でこれに参加してきました。 こちらの受け持…

どうなる小沢一郎・・・血迷った発言

東京第5検察審査会が下した判断に対して 残念だとか、おかしいだとか言いたいことを言っていた 小沢一郎議員さん。 ずいぶんとふざけたことを言うものです。 今回、5検が見出した新たなる証拠は、 検察庁が犯罪根拠として見出さなかった事項です。 検察庁…

ああ勘違い・・・押尾学まもなく保釈

平成の卑怯男・押尾学がもうすぐ保釈されます。 これは東京地検が控訴を断念したため、 上級審の判決が出るまでの猶予期間があるためです。 接見した弁護士に対して笑顔を見せていたようですが 勘違いも甚だしいとはこの事です。 1000万円ものお金を積ん…

お粗末なドラマ制作・・・テレビ朝日「土曜ワイド劇場」

以前推理ドラマで使用車両に対して苦言を 呈したことがありましたが、今回もまた同様な 事をやっています。 リアルタイムで放送中の西村京太郎スペシャル、 警察の覆面パトカーまでが「わ」ナンバーです。 いったい何を考えてドラマを作っているのでしょうか…

第44回スプリンターズステークス・・・混戦です。

明日の中山メイン、GⅠスプリンターズステークス。 長期休養明けの馬、たたき2戦目の馬、外国の馬 右回りと左回りの戦績が違う馬、持ちタイムや 距離適性などを含めると結構難しい予想になりました。 実績からいえば叩き2戦目の昨年の覇者 ローレルゲレイロ…

クリスターレ☆・・・それぞれのイベント

10月に入り今年もあと3か月余り、 クリスターレ☆個々のメンバーもそれぞれの分野でコンサートやオペラ、 語学レッスンなど研鑽を積んでいます。 リーダーのYumiko 10月16日(土) 13時00分~ 中日新聞社主催 『 Viva 地球 EXPO』 の “オ…

「バイオ・・・」と「13人の・・・」・・・映画の日に梯子です。

毎月1日は映画の日ということで、 すべて映画鑑賞が1000円になります。 今日は都民の日ということもあり、子供たちが結構来館していました。 109シネマズ木場に行き、 バイオハザードⅣと13人の刺客を間髪入れずに観てきました。 バイオハザードは…