ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政局のヤマ場へ向けて新たなる動き

小沢一郎と野田総理、野党も呆れかえる「会談」 でしたが、同じ政党内でなにをしてるんだろうと思ったのは私だけではないはず。 大局を見据える事の出来ない政治家、 臨機応変に動けない昔の政治家、 田中金権政治の継承者、小沢一郎の政治生命は もはや風前…

生活保護受給の釈明会見・・・二人の違い

昨日、お笑いのキングコング梶原さんが 母親の生活保護受給の件で記者の質問に答えていましたが、 彼の場合、非難されることは何もないと感じました。 生活保護を受ける場合、その前段として身内の援助が要求されます。 実際、彼の母親が受給した期間は怪我…

結局は再稼働・・・意味のない反対派集会

大飯原子力発電所の再稼働をめぐり、 関西の関係自治体が地元産業界などの反発もあってか、 なし崩しの形で「稼働」容認の方向へ動き出しました。 もともと稼働していた原発が定検のために休止し あの福島の事故のせいで「安全」がどうのこうので 反対をして…

第79回 日本ダービー・・・2頭は固定しましたが

いよいよダービーになりましたが、 依然として大型馬券が当らずの日々が続いています。 このレース、前走の皐月賞をみていて1頭だけが 次元の違う競馬をしたように映りました。 それともう1頭は、東京2400mを上がり34秒1というタイムで楽勝し、 距…

第73回 オークス・・・荒れろ~

明日のオークス、 桜花賞組より別路線から参戦の馬の方を主力に考えました。 距離とレースセンスから本命は 8番 ミッドサマーフェア 対抗は 7番 ダイワズーム 16番 キャトルフィーユ この3頭BOXと 8=16軸に1,5、9,14、15に 夢馬券で 7…

今は昔・・・大国のなれの果て

遣隋使や遣唐使の以前のころから我が国は大陸から 数多い影響を受けてきました。 近代、中国の商人たちは「華僑」と呼ばれ世界でその地盤を 築き上げ現在に至っています。 第二次世界大戦後、この国は共産党の一党支配に陥り、 人権弾圧で国際的非難を浴び続…

第7回ヴィクトリアマイル・・・実力伯仲のゴール前

先週のNHKマイルは平々凡々なタイムで決着を見て 後塵を拝した「駄馬」とジョッキーの間抜けさがひときわ 目立っただけの、とてもGⅠとは思えないレースでした。 今週は同じマイルでも全く違う展開を期待しての予想になりました。 アパパネが参戦しますが…

小沢一郎有罪への第二幕

一審の無罪判決を不服として、検察官役の弁護士団が 東京高裁への控訴を決めました。 一審の判決内容からその矛盾点を突いたうえでの控訴となりました。 当然と言えば当然の判断です。 「主文」は無罪でもその内容は真っ黒に近い灰色、 あとは詰めを誤らなけ…

NHKマイルカップ・・・僅差の決着

前走中山のニュージーランドトロフィーを勝った 5番 カレンブラックヒルが人気を集めているようです。 この時の馬場状態と昨年12月の馬場状態は 殆ど同じであると考えると、この馬のタイムはそれほど秀でた物ではなく、 まして上がり35.0は遅いと判断…