ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

東京の酒蔵探訪・・・「澤乃井」と嘉泉」(2)

小澤酒造を後にして、次に向かったのが

「田村酒造場」です。

こちらは「嘉泉」で有名な酒蔵です。

小沢酒造と違って、こちらは観光客の為に

何かをしているという場所ではありません。

お酒も事務所で購入するだけで、「酒造り」

だけと言った感じです。

が、施設そのものの歴史と、この土地に根付く

歴史を感じる事の出来る場所でした。

この場所、上皇ご夫妻が天皇だったころに

訪れたことがあるようで、碑が建立されていました。

工場にある煙突は文化財に指定されていて

この場所の歴史を感じます。

 

は2種類頂きましたが、私は澤乃井の方が好みです。

今回、2か所の酒蔵を訪問しましたが、

どちらもいい味を醸し出しています。

コロナ禍で日帰りバスツアーにしばらく行け

なかったのと、ツアー料金が値上がりしたので

二の足を踏んでいましたが、今年から再開する

良い契機になりました。

26日は久しぶりに電車とバスで館山に

一泊旅行の予定です。