ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

東京検察審査協会崩壊への軌跡第三章 東京検察審査協会Vol.3 定期総会中止要請

東京検察審査協会は現在、野崎私物化の後を受け 「犯罪者」が代表を名乗るくず団体に なり下がっています。 3月末から4月中旬にかけて、約160名の 会員に向け、「懲戒請求」の件と 横領罪捜査の件を説明する書簡を送付しました。 次は臨時総会の開催骨…

東京の酒蔵探訪・・・「澤乃井」と嘉泉」(2)

小澤酒造を後にして、次に向かったのが 「田村酒造場」です。 こちらは「嘉泉」で有名な酒蔵です。 小沢酒造と違って、こちらは観光客の為に 何かをしているという場所ではありません。 お酒も事務所で購入するだけで、「酒造り」 だけと言った感じです。 が…

東京の酒蔵探訪・・・「澤乃井」と嘉泉」(1)

4月18日の木曜日、「日冠」が主催した バスツアーに行ってきました。 日冠と聞いてどのような団体か想像が つかない方もいらっしゃると思いますが、 「互助会」と言えば、朧気ならずご記憶されて いるかたも多いのではないでしょうか。 冠婚葬祭でお世話…

子供たちに残したい美しい日本のうた 春休みコンサート2024with小林沙羅

本日、紀尾井ホールにて行われたBS朝日の番組 の収録を兼ねた公演にお邪魔しました。 中身は童謡・唱歌の演奏ですが、これだけの 曲目を一度に聴くのは初めてなのと、 小学校以来50年ぶりくらいに、じっくりと 聴きました。 司会は小宮の悦ちゃんでしたが…

東京検察審査会崩壊への軌跡 第三章 東京検察審査協会 Vol.2 懲戒請求

昨年から今年にかけ4つの裁判を提起しました。 もっとも、2つの裁判を控訴審まで持って行った だけの事ですが。 前回の記事で、この裁判を弁護士が受任し、 着手金を受領した段階で、「横領罪」が成立した と申しました。 今年に入り、まず最初に全協会員…

東京検察審査協会崩壊への軌跡 第二章 全国検察審査協会連合会 Vol.12 50年の歩み(2)

今年に入り、昨年からの裁判が1月25日に 終了したのを受け、この裁判に関わった弁護士に 対する「懲戒請求」を行っていた関係で、 記事の更新が少し遅くなりました。 全検連の手持ち資料がごく僅かになったので 少し小出しにしていきます。 平成11年度 …

目黒パーシモンほル「魔笛」・・・森 麻季

昨日24日は、目黒パーシモンホールで開催された 「魔笛」を観劇してきました。 この会場に行くのは初めてでした。 「魔笛」はお馴染みの演目なので、演出をどのように するのかというのが、観る側にとって興味を惹くもの があります。 今回は、CGを使って舞…

廣瀬 誠ソロプロジェクト・・・メグルハ命 With 辛島小恵 

23日の夜、通いなれている銀座で小恵ちゃんが ゲスト出演の演奏会に行ってきました。 ヴァイオリンの演奏が主体のコンサートは 初めてでしたが、最初から問題ありの ステージでした。 問題は音の大きさです。 このホール結構狭いスペースです。 それなのに、…

小林沙羅ソプラノリサイタル・・・力強さと優しさが溢れる歌声

府中の森芸術劇場で行われた沙羅ちゃんの リサイタル、これだけ力強さを感じる声を 聞いたのは久しぶりです。 実際彼女の生歌を聴くのは、麻季ちゃん主演の オペラ「ポッペアの戴冠」以来になります。 YouTubeでいろいろ活動しているのは見て いましたが、ス…

今年最初のクラシック演奏会・・・みずほフィナンシャルグループ第35回 成人の日コンサート2024

正月休みの最終日の昨日、サントリーホール大ホール で行われた「コンサート」に行ってきました。 最初はヴァイオリンの演奏から始まり オーケストラ演奏は1曲のみでした。 このヴァイオリニスト、18歳とお若いですけど 相当の腕の持ち主のようです。 そ…

東京検察審査協会崩壊への軌跡 第三章 東京検察審査協会 Vol.1 はじめに

検察審査協会シリーズで書き始めた記事が いよいよ本題の東京検察審査協会についての「章」 になりました。 第二章の途中の番外編で少しずつ書いてきましたが 昨年8月に流れが大きく変わりました。 民事裁判を通して揺さぶりをかけてきた結果、 現在の会長…

東京検察審査協会崩壊への軌跡 第二章 全国検察審査協会連合会 Vol.11 50年の歩み

8月半ばで途切れてしまいましたが、 資料が見つかり、平成20年ぐらいまでは 何とか記事が書けそうなので、 続けようと思います。 これからは平成17年5月に発行された 全国検察審査協会連合会 50年の歩み から 転載いたします。 平成10年度 5月19日 第21回…