ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

東京の酒蔵探訪・・・「澤乃井」と嘉泉」(1)

4月18日の木曜日、「日冠」が主催した

バスツアーに行ってきました。

日冠と聞いてどのような団体か想像が

つかない方もいらっしゃると思いますが、

「互助会」と言えば、朧気ならずご記憶されて

いるかたも多いのではないでしょうか。

冠婚葬祭でお世話になる会社です。

私の両親も、私の小さいころから互助会の

積み立てをしていました。

現在は一口1,000円の90回払いで何口でも

積み立てられます。簡単に言うとお葬式の為の

積み立てです。両親の葬儀と叔父の葬儀は

このおかげで殆ど出費することなく済ませることが

できました。

私も現在3口だけ加入しています。

その団体が企画したバスツアーの参加しました。

これは抽選に当たらないと参加できないツアーです。

前回は抽選漏れでダメでしたが、今回初めての

参加でした。総勢15名程度ですのでマイクロバス

で現地に向かいました。

 

最初に向かったのは「澤乃井」で有名な小沢酒造です。


到着すると、「ままごと屋」で試飲を含めた昼食です。


試飲は全部で4種類、私の好みは左から3番目の

純米吟醸 蒼天 というお酒でした。

食事の後は酒蔵見学とお土産購入の時間です。

澤乃井の樽に描かれている蟹は沢蟹だそうです。

それだけ水がきれいだという事です。


小沢酒造さんは、酒蔵だけではなく観光客の為の

施設を幅広く設けていて、自然を満喫できるような

作りになっています。


真っ昼間から日本酒を飲むと結構廻りが早いので

この日は試飲2件だけにしました。