ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込みの強い時期尚早の歌番組・・・無意味な番組は節電のために自粛しろ

大震災やそれに伴う原発事故で被災された方が 先の見えない不安で避難所生活をされている中、 体調管理が大きな問題としてクローズアップされています。 精神的な不安や身体的な疾患、これらの問題を解決 するにはまだまだ時間がかかります。 そんな状況の中…

視聴率稼ぎの副題・・・「今自分たちにできる事」

被災から10日が経過し、ようやく物流関係が動き出し たのを横目に、依然としてこう着状態の続く福島原発。 関係者の方々の命をかけた戦いの中、 耳障りな言葉がテレビの中で動いています。 「いま自分たちにできること」・・・言葉の違いこそ多少 あります…

誰のための応援・・・ミュージックステーションに視るテレビ局と芸能人の思い込み

テレビ朝日で今放送中のMステ、 「いまこそ、音楽の力を・・・」と副題が付いていますが、 いったい誰に向けての放送でしょうか。 被災地では電気、水道、ガスがなく寒さに凍えながら 夜を明かしている方が殆どです。 こんな番組を観ている余裕など全くあり…

原発事故の大げさ報道が及ぼす弊害

福島第一原子力発電所の1号機から4号機(1F-1~1F-4)事故が 報道され続けていますが、ここまでの事象は ある程度想定できたことであるという事を前回申し上げました。 放射線レベルに於いては、一時的ではあるものの 高レベルに達するところまで事態は進…

福島第一原子力発電所に視る危険の連鎖

昨日の1号機に続き、今日は3号機に異常が出ました。 この状況は先の段階からある程度予測していました。 福島の原子力発電所は、 日立製作所と東芝がその製造を行っています。 福島第一の1号機、3号機は日立が、2号機、4号機は 東芝が、福島第二は1,…

福島第一原子力発電所爆発・・・遅すぎる対応

福島第一原子力発電所の原子炉建屋が水素爆発に より木端微塵になった映像が日本テレビで報道されました。 見るからに崩落ではなく木端微塵に外壁が吹き飛んでいます。 しかし東京電力が国に報告した内容は「天井が崩落」ということでした。 まったくのでた…

クリスターレ☆IN稲城平和コンサート

今年で19回を数える稲城平和コンサート。 稲城市が平和都市宣言をしてから20年を 迎えるコンサートにクリスターレ☆が出演しました。 チケット入手が地元でしかできない不便さも感じましたが やっと「ユニット」らしさが完成の域に近づき、 マイクのON…