ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2007-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス  MI・NA・KO

2ヶ月ぶりに美奈子のお墓参りをしてきました。 クリスマスイブなのでシャンパンを持っていきました。 11月の命日から今月の祥月命日、クリスマスと訪れる人が多かったのでしょう、美奈子が花で埋まってしまいました。 私の持っていった花も飾る場所がない…

時代を駆け抜けたアイドルたち 5  ” 70年代から80年代のアイドルたち 1"

70年代に忘れてはならないオーディション番組に 「 スター誕生 」 があります。 今から30数年前、この番組からいろいろな歌手が巣立っていきましたが、あの頃は1曲目が売れないとそれで終わりの時代でした。森昌子、山口百恵、桜田淳子、中森明菜、岡田有…

「 ZARDファン 」の行き着く場所

先ほどZARDnetのサイトにファンへの注意が記載されていました。 彼女が亡くなった慶応病院に勝手に献花やお線香をあげている人がいるそうです。 いったい何を考えているのでしょうか、いい加減な自己満足行動は謹んでもらいたいものです。 彼女が亡くなった…

新たなる船出 若き新星  ” 伊 達 晃 二 "

昨日、日本青年館大ホールである若者のライブが行われました。 彼の名は 「 伊達晃二 」 クン 、若干19歳の若き獅子です。 ビーエムアイが総力をあげて売り出しています。 先日、ボスから彼のライブの件でお誘いがあり是非来てほしいと招待をうけました。 …

ZARD追悼ライブ・・・全国ツアー・・・?

先日、追悼ライブで全国ツアーでもやる気なんですかねと書きましたが、 やっぱりそうなりましたね。 ここまでくると、金儲けと言われても言い訳のしようがありません。 「 追 悼 」という言葉の意味さえ理解していません。 思慮が浅いにも程があります。彼女…

「 ボス 」からのバースデーカード

昨日、私の誕生日を前にしてボスよりバースデーカードが届きました。 ご存じのとおり、ボスはBMIのエグゼクティブプロデューサー高杉敬二さんです。 そこにはこう書かれていました、 「 愛は無限 」 美奈子の愛の光が あなたを素敵に輝かせてくれます様に…

時代を駆け抜けたアイドルたち 4  1986年のマリリン " ありがとう 美奈子 "

昨日、美奈子の三回忌追悼会が朝霞市民会館「 ゆめぱれす 」にて行われました。 今回、私はこの場にスタッフとして参加することができました。それというのも、ファンクラブに入った後、11月6日の三回忌法要をお寺で行うのですかと問い合わせると同時に、…

ZARD・坂井泉水 「 死までの軌跡 」 FINAL ” 遺 書 ”

先日、泉水の記事はもう書かないと言い切りましたが、今日どうしても書きたいことに出会ってしまいましたのであえて書かせてもらいます。 「 コナン 」のオープニングで流れている「 グロリアスマインド 」ですが、この曲を聴きながら詞を目で追っていました…

ZARD・坂井泉水 「 死までの軌跡 」  " 終  焉 "

追悼ライブから早いもので1か月が過ぎ去りました。 すべてが終わりました。 “ 終焉 ” です。 私がこれまで動いてきたのは大きな構想を実現したかったからです。 それは泉水の為でありファンの為でもあり、ご両親の為でもあった壮大なプランです。これを実行…

ホリプロ三人娘

山口百恵がデビューして2曲目の「 青い果実 」を出したころ、ホリプロダクションファンの集いが日比谷野外音楽堂で行われました。 そこには山口百恵、森昌子、はおなじみでしたが、一人初めて見た女性がいました。 当時、エンジェルハットは桜田淳子のトレ…

歌手はアーティストに非ず

いつの頃からか歌手をアーティストと呼ぶようになってしまっています。 意味を弁えて使っているのでしょうか、恐らく本当の意味を理解している 人は相当少ないのではないでしょうか。 アーティストのアートとは芸術を意味する言葉です。即ちアーティストとは…

第一期アイドル黄金時代 1 「 銀座NOW 」

平日の16時からの生番組でせんだみつおさん司会の「 銀座NOW 」、まだ記憶の片隅にあるかたも多いと思います。特に中高生に人気で番組の始まる前に並んで入るため、学校をさぼった人しか入れない有様でした。 ここではお笑いや、若手の歌手などがメインゲ…

時代を駆け抜けたアイドルたち 3  「 少女 A 」

はじめて明菜を見たとき「 こんなに可愛い子がこの世にいたのか 」と思うくらいの衝撃でした。決してお世辞ではありません。 今とは違ってポッチャリしていて少し小生意気な雰囲気がとても愛くるしかったのです。 レコードの売り上げも、日本の総売上の15パ…

時代を駆け抜けたアイドルたち 1 番外編 「 風間三姉妹 」

三女、唯の長女誕生の少し前、次女の由真にも赤ちゃんが生まれています。 日本を離れて外国へ行っていたのですが、あちらで相当年上の外国の方との間に一子もうけました。 これで三姉妹の次女、三女に初子ができたわけですが長女の結花はどうしているのでし…

時代を駆け抜けたアイドルたち 2  「 恋  はじめまして 」

1984年・昭和59年 第26回 日本レコード大賞 最優秀新人賞 第15回 日本歌謡大賞 放送音楽新人賞 受賞 作詞、作曲、編曲 竹内 まりや 楽曲 ドリーミングガール 「恋 はじめまして」 歌唱 岡田 有希子 覚えていますか、ユッコのことを。 彼女が天国に旅立っても…

時代を駆け抜けたアイドルたち 1  " おめでとう  唯 "

80年代のアイドルの一人 浅香 唯 に赤ちゃんが生まれました。女の子です。 あの頃を観てきた私にとってはとても嬉しい出来事です。 彼女のアイドル時代、恋愛関係で写真週刊誌を騒がせた時期がありましたが、彼女の一途な性格から幸せを掴みとって、今度はマ…

ZARD・坂井泉水 「死までの軌跡」 5 報道 2

如何でしたか追悼ライブは。あれだけの人たちが悲しみの捌け口を求めていたのですね。 やはりグッズが飛ぶように売れていたということがスポーツ紙に書かれています。 年末に向けて「名探偵コナン」のオープニングテーマで採用される「グロリアスマインド」…

ZARD・IZUMI SAKAI 追憶 2

ZARD ~ WHAT RARE TRACKS! ~ Second Edit これはライブツアーで売っていたアルバムです。 ツアーのあとこれが全国発売されることが決定し、準備が進んでその発売直前に急遽キャンセルされた経緯があります。ファンにとってはこれがうれしい事態に変わるわ…

ZARD・IZUMI SAKAI 追憶 1

WEZARDのサイトを見て呆れかえりました。 なんでしょうか、あのグッズ販売は。ああまでしてもうけ主義に徹するのでしょうか。 ビーイングが後戻りできない道を踏み出してしまったのはわかります。 でも、やっていることがえげつなさすぎます。彼女の死…

ZARD・坂井泉水「死までの軌跡」 2 ビーイングの皆様へ

彼女の死因を調べた結果をもとに、ビーイングへ謝罪を要求するために私が送付した手紙です。 ビーイングの皆様へ 音楽葬が済み、追悼ライブやCD発売の準備に追われお忙しいことと思います。 本来なら労いの言葉をお掛けするところですが、今回はお掛けするこ…

ZARD・坂井泉水「死までの軌跡」3-2報道

3の続きです 事故を否定することはできてもそれを肯定することはできませんでした 自殺を肯定することはできてもそれを否定することはできませんでした これが分析を通して辿り着いた私の結論です。 私たちWEZARDは、坂井泉水の死を、彼女が守った人生を、…

ZARD・坂井泉水「死までの軌跡」3・報道

私が報道各社へ送達した手紙を前文から掲載します。 皆様へ 私はZARD OFFICIAL FANCLUB WEZARDの一人として 今回の一連の事務所の執った行動に対して、また坂井泉水の死を 真正面から受け止めてあげたい為、あえて内部から声を挙げる行 動に出ました。これは…

ZARD・坂井泉水「死までの軌跡」2-1

2の続きです。 今回、私が仲間たちへ送るつもりで作成したメッセージには、当然警察へ送達したメッセージが含まれています。 私が東京第一検察審査会の委員に任命され司法関係の職務に就いた時、初めて司法警察の職務の厳しさ、煩雑さそして検察の機能に身…