ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これからどうする 草なぎ 剛 と ジャニーズ事務所

今日の朝から彼の逮捕で騒然としていますが、 犯罪性の面から観て軽微な事象である反面、関係各所に与えた影響は 本人の想像を遥かに超えたものになったようです。 あの年齢で酒の飲み方も知らず、酒に呑まれ挙句の果てに裸になる。 若い人ならそういう衝動…

二人のユッコ・・・寂しすぎる終焉

昨日の夕方、ニュースを見ているときに突然の訃報が入ってきました。 「清水由貴子自殺」・・・状況を聞いていて脳裏に浮かんだ文字が「介護疲れ」でした。 最近、テレビで見かけなかったのでどうしたのかと気にかけていた矢先の知らせでした。 3年前に芸能…

自費出版のハードル

昨日のブログで自費出版について記事を書きましたが、 それにともないコメントもいただきました。 自費出版の解釈によって裁判沙汰になっているというものです。 私も2年前に書いた作品の事で、自分なりに自費出版について調べたことがあります。 それはた…

第69回 皐月賞

先週の桜花賞予想、井崎さんの予想とかぶった時点であきらめました。 あの人の予想とかぶって当たったのは十数年前のAJCCだけです。 今回は気を取り直して穴目の予想にしました。 1番人気の ロジユニヴァース ですが、 この馬の戦績よりも一緒に走った…

第69回 桜花賞 直前予想です。

桜花賞直前の予想です。 9番 ブエナビスタ の1番人気は仕方ありませんが、 ギャンブルに絶対はありません。 今回の狙い目は、 4番 ヴィーヴァヴォドカ です。 この馬の強みは自分でレースを組み立てられることです。 人気どころが仕掛けを間違えれば逃げ…

南砂町初夏の風景

私の住む下町・江東区南砂、ここは荒川放水路の河口になります。 子供の頃より護岸が整備されて、散歩するにはもってこいの場所です。 昔はよく釣りをしました。 今でもできますが、私はここより房総半島まで足をのばします。 昨日、今日と気温が急上昇して…

ZARD・坂井泉水・・・終わりなき愚行

Yahooのニュース記事に合わせるように先ほど私の手元に、彼女の楽曲 「素直に言えなくて」 がシングルカットされるというお知らせがハガキで届きました。 わざわざ金をかけてカラー印刷までして、 三回忌に照準を合わせて、またひと儲け企む魂胆が見え見えで…

第53回 大阪杯

明日の阪神メイン、大阪杯ですが、予想は結構難しいと思います。 私の選んだ馬は4頭、これのBOX勝負です。 1番 マツリダゴッホ 3番 サンライズマックス 7番 マストビートゥルー 8番 ドリームジャーニー です。 軸は8番になります。馬単の軸は1着固…

第41回ダービー卿チャレンジトロフィー

明日の中山メイン、ダービー卿CTの予想です。 このレース、はっきり言って絶対的な信頼を置ける馬はいません。 今回の選定基準は持ち時計、調教状況、だけです。 その中でも、先行力、持ち時計から軸は 12番 マイネルファルケ としました。 この軸はあく…

紛らわしい同名の美術展・・・ルーヴル美術館展

今日、地下鉄でハローワークから戻る際、 駅で「東京メトロ沿線だより4」を手にしました。 ふと中を読んでいくと、ルーヴル美術館展の 紹介欄がありました。 先日行ったものかと思いきや、 場所が国立新美術館になっているではありませんか。 こちらには副…

ウォッチメン観てきました

昨日、毎月1日の映画の日を利用して109シネマズ木場へ行ってきました。 封切られたばかりの「 ウォッチメン 」を観てきました。 この映画、とても難しい映画の印象を受けました。 作り手が観客に対して命題を投げかけています。 「平和」や「愛」とは何…

出版社からのお墨付き

2月に脱稿した企画出版の選考結果が、本日宅急便にて届きました。 結果は残念ながら選外になりましたが、出版社の選考で全国出版に値するとの 評価をいただきました。 3作品目にして初めての高評価です。 「 以上忌憚のない意見を述べさせていただいたが、…