ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常滑から初夏の便り

今週2か月ぶりに一時帰京します。 その前にと思って、現場の進捗状況と常滑の風景を撮ってみました。 現場は配管布設の真っ最中で建築は休みです。 その間隙をぬって帰るわけです。 写真の配管は直径1.2メートルあります。 建物は15メートルまっ角くら…

第49回宝塚記念

あす阪神競馬場で行われる第49回宝塚記念の予想です。 穴狙いの今回、本命の2番 メイショウサムションは外します。 注目の4頭は 4番 アルナスライン 9番 エイシンデピュティ 12番 カンパニー 14番 エアシェイディ です。 11番 アサクサキングス…

第31回帝王賞

明日、TCK大井競馬場トゥインクルレースで行われる第31回帝王賞の予想です。 軸3頭は 1番 フリオーソ 3番 ヤマトマリオン 6番 ボンネビルレコード です。 この3頭でほぼ決まりのようですが、押えに 11番 ルースリンド 14番 コウエイノホシ の…

現場監督の仕事

現場のほうが脱型の状況を迎え順調に形になってきました。 操作台、土間仕上げまで完了。 明日、外周埋め戻しになります。 雨天決行。

実家にいるネコです

先日帰った時に偶然撮りました。 めったに見られない仕草です。

とりあえず第一段階まで工事完了

本日、予定通り地下部分の壁の打設完了です。 土木工作物の設計のため壁厚が500です。 配合27-12-20 で 90㎥ 、高炉スラグセメント(BB)です。 建築屋の立場から見て何の面白みのない建物です。 来週から2週間ほど休みなく現場を動かして、…

ユッコの祥月命日

今日8日はユッコの祥月命日です。 4月の二十三回忌のお参り以来、2か月ぶりでユッコのもとを訪れました。 田んぼの中に佇む500年の歴史を持つお寺です。 相変わらず静かな場所でした。 前回とは花の数が若干少なかったようで、 読めなかったユッコの石…

帰れる日を待ちわびて

常滑にきてはや5か月になろうとしています。 相変わらずの不便、不自由さです。 本職の進行状況はまずまずです。 もうすぐ地下の部分から地上へと変わります。 9日にはコンクリート打せつ、そのあと配管工事のためしばらく建築はストップです。 7月にはま…

第58回安田記念 直前予想

8日に行われる第58回安田記念の予想です。 先週は競馬・競艇ともボロボロの有様でした。 今週は昨日の小倉8Rをとって(万券)少し復調してきたようです。 今回のレースは斤量と実績を考えると非常に微妙な展開になります。 まず本命に指名するのは 3番…

F1日本グランプリ・TOYOTA F1 チーム

TOYOTA F1チームよりメルマガが届きました。 日本グランプリのチケット販売(限定・会員のみ)のお知らせです。 (3日間通し券のみ/入場料・消費税込) ・トヨタ応援席(Q席)[ストレートメインスダンド側] 特別料金:\40,000(定価:\41,000)・・…