ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入ってみたら驚いた Vol.9・・・法律を知らない みやび建設

労働基準法第15条は、全ての労働者に対して 雇用条件を明示する義務を書いてあります。 これを行う事により、60歳未満の方は雇用契約書を 取り交わさなくても、労働契約が成立したとみなされます。 ところが、60歳以上の労働者と新たに雇用契約を する…

入ってみたら驚いたVol.8・・・給料の遅配3回目・労働基準監督署の「指導」

過去2回の給料遅配から、11月も必ず遅れると 踏んでいました。案の定、24日に通知が出されました。 7月と同じく前日の知らせです。 入金の目処がつかないとありますが、 そんなことは1か月前から分かっていたことです。 この会社の資金計画はどうなっ…

入ってみたら驚いたVol.7・・・給料の遅配2回目

本日、東京地裁民事第12部の法廷・電話会議に 出廷してきました。 本日で結審です。一昨日の東京高裁と本日の 地裁案件の判決はともに五月の中旬になりました。 高裁は裁判官が3名なので、 見解が分かれると思います。 争点は「名誉棄損」なので、期待通…

入ってみたら驚いた Vol.6 ・・・建設業法違反

本日、東京高等裁判所第812号法廷へ 出廷しました。 これは、東京検察審査協会の内紛に関わる 控訴審・口頭弁論です。 この件は一昨年から燻っている事案であり たった一人の愚か者が、東京協会を 私物化せんがための謀略行為に足して 「名誉棄損」を皮切…

入ってみたら驚いた Vol.5・・・携帯電話

話を入社してすぐのところまで巻き戻します。 社内だけで仕事をこなす人は除外しますが、 現場を行き来する方たちでの中で、携帯電話を 会社から支給されていない方はどれくらい いるのでしょうか。 私の現場歴の中では、携帯電話以前のポケベル の時代にさ…

入ってみたら驚いた Vol.4・・・給料の遅配1回目

現場巡回を重ねていくと、 1か月たっても進んでいないところが ちらほらと目立ってきました。 昨年の7月は、オリンピックの関係で祝日が 移動したために、22日から25日が休みになりました。 25日の給料日が21日になったわけです。 ところがこの当…

入ってみたら驚いた Vol.3 ・・・みやび建設破綻の兆し

施主の言いなりで契約をしたばかりに、 資金繰りがうまく行かなくなります。 現場ばかり多くて、人が足りない現象が生まれます。 その状況と前後して、東京支店の引っ越しという 話が持ち上がり、近所のビルに内覧に行くという 流れになりました。 東京支店…

入ってみて驚いた・・・みやび建設 Vol.2

安全管理として入社しましたが、 実のところこの会社は「安全管理」 という業務を理解してなかったようです。 この会社が東京進出し、物件受注がうまく行き、 建物も高層化しだしたという実情から、体裁を保つ 意味で募集をかけていたのでした。 私より先に…

入ってみたらとんでもない会社でした・・・みやび建設東京支店

一昨年12月(2020年)に、 滋賀県に本社を置くみやび建設に入社しました。安全管理の職種で人材紹介の会社からの スカウトメールが来ましたので、応募しました。面接当初から、話がうますぎると感じていましたが、入ってみてその杜撰な営業形態や経営…