ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

突然に訪れた父との別れ

訃報です。 今月7日に、心臓機能の衰弱で入院していた父が、 本日16時40分、天国へ旅立ちました。 病院から連絡をいただいたのが16時、 脈拍が急に弱くなり危篤状態に陥ったとのこと。 すでに、秒読みの段階でした。 病院は、八王子市でも高尾駅から…

父との別れが近づいています・・・老衰には勝てないようです

昨年11月末に母が、12月初旬に退院したての父が、 八王子市(高尾方面)にある特養ホームに入所しました。 私の住む江東区と八王子市が提携している関係で あちらの施設から1年ほどの時を経て声がかかりました。 その時お願いしたのが二人一緒に入所で…

事故報道に見るテレビ局のいい加減さ・・・足場解体中の死亡事故

今日、足場解体中にパイプが落下して歩行者を直撃、 死亡に至った事故が発生しました。 ニュースを見ていて、その調査の曖昧さに腹立たしさを 覚えます。 先ほど、テレビ朝日が現場からレポートしていましたが、 この内容のひどいこと、現場を知らないばかり…

オペラ「グリゼリディス」・・・菊池美奈がタイトルロール

3連休の真ん中で美奈ちゃんがタイトルロールということもあって SS席をとって見に行きました。 お母さんは相変わらず、招待したお客さんの世話だとか 人数を幕間にチェックしたり客席を動き回っていました。 私の席から2つ前にお母さんがいて、通路を挟ん…

オペラの観劇はいよいよ後半戦に・・・9月は泊まりです

7月は麻衣のチャリティコンサートと嘉目ちゃんの「フィガロの結婚」、8月は荒川区民オペラで杣ちゃんが出演する「アイーダ」と28日に毎年恒例の菊池美奈バースデーコンサート「涙そうそうコンサート」がライオンで行われるのに出席します。9月になると…

「雑魚」を「ざつぎょ」と読むテレビ東京・・・おまえらはどこの国の人間だ

いまテレ東で放送中の、「たけしのニッポンのミカタ」でわけのわからない漢字の読み方を平然としていました。テレビ東京の監修が阿保なのか、ナレーターが馬鹿なのか、テレビ局として恥ずかしい放送をしてしまいました。「雑魚」とかいて「ざつぎょ」と読む…

女子高生のスマホ馬鹿・・・あともう少しだったのに

久しぶりにスマホ馬鹿のニュースが関東を駆け巡りました。なんと迷惑な話でしょうか。この馬鹿女子高生のために電車が40~50分止まったとか。歩きスマホで電車にひっかけられたそうです。以前、千葉で起きた事故では、線路に落ちて轢かれて死んだという…

三菱、スズキのデータ収集方法に見る国の見当違い・・・燃費計測の基準とは

三菱、スズキと燃費データ算出において「不正」があったと騒いでいますが、そのデータがそれほど重要な物なのでしょうか。以前から車の広告に燃費がどうのこうのと謳ってありましたが、必ず横に10モード燃費だとかその算出方法を書き込んでいました。あれ…

筋交いのない建物なら壊れて当然・・・熊本地震の元凶

熊本の地震で多数の家屋が信じられない崩壊をしましたが、昨日その原因がわかる証言を九州在住の方から聞くことができました。数百年自信がないからということで、あの崩壊した建物の大半は「筋交い」が入っていないそうです。それを聞いて、あの崩れ方が理…

自治体の怠慢が招いた災害・・・熊本震災にみる自覚のなさ

熊本の震災被害を在京キー局が報道していますが、ただ災害状況を伝えるだけなら、ここまでしつこく伝えることにある種の違和感を覚えます。災害全体を見ても、自然現象によって山が崩れて一部の家屋が呑まれた程度の現象です。また、別の地区では築47年の…

ベビーカー優先の間違った常識・・・半蔵門線の事故に観る「遠慮」のなさ

昨日、半蔵門線で起こった事故を書くマスコミが、大げさに大きく扱っています。確かに未熟な車掌の責任もありますが、その前になぜこの事故に至ったのか、「原因」はどこにあるのかをどこも追求していません。近頃、電車でもバスでも混雑をしているのに平気…

湯治で鬼怒川に来ました。・・・ちょっと目立ったお店だったのでのぞいてみました。

「もやもやさまーず」で数年前訪れた鬼怒川温泉。ここにある「鬼怒川太郎」なる人物が営む飲食店を紹介しました。ここのご主人、演歌歌手であり、ここで出す餃子を歌よりうまいとメニューに書いています。今日食べたのは、みそラーメンとこの餃子。まずみそ…

八王子市に見る病院経営のダークゾーン

2月の初めに父が入院して、早1か月が過ぎました。前回の記事で転院候補のアメニティ設定価格が異常に高いことをお伝えしましたが、昨日、先月分のアメニティの請求書が届きました。入院したとき、医師の話から腸の機能が低下しており消化が止まっているよう…

今年のオペラ・・・ゆっくりと観劇です

1月のニューイヤーオペラコンサートを皮切りに 24日は麻衣が出演した、新国立劇場の「魔笛」、 2月に入り、父が入院してドタバタも一段落した 21日、東京文化会館で杣ちゃん出演の「イル・トロヴァトーレ」 を観た翌週の27日には、同所で千秋楽をを迎えた 小…

テレ朝の「特捜セブン」・・・とんでもない手抜きです

現在放送中のテレ朝「特捜セブン」、名前だけで注目させようとしている駄作です。警視庁捜査一課7係といいながら、捜査車両は例によって「わ」ナンバーを使い、驚いたことに7「湘南」ナンバーを使っています。「江東警察署」と私の地元の名前を出しておきな…

どこでお金を取られるかわかりません・・・ぼったくりのアメニティ

昨年12月に私の両親が特養ホームへ移ったことは 既報のとおりですが、今年に入り1月は何事もなく 過ぎましたが、2月になり父の具合が悪くなり、救急病院の方へ入院しました。 胆のうと胆管に炎症があり、以前から患っている 糖尿病も若干悪化して感染症…

川崎の老人ホーム殺人事件・・・最初の見立て通りでした

川崎の老人ホームで入所していたお年寄りが相次いで転落死した事件、最初の見立て通りやはり殺人事件でした。あの状況からして「事故」と考える警察関係者や推理小説ファンはゼロに近かったと思います。同じ場所で同じ死に方をする確率は数千万分の一にもな…

あの人殺しの裁判が結審しました・・・判決は「一家心中」が妥当です

中学生を殺した例の糞ガキの裁判が結審しました。 求刑は実に中途半端な年数ですが、この糞ガキ以前に こいつの父親の悪態ぶりが、週刊誌に出ていました。 共犯の二人の家族は、事件を受けて地元から引っ越したそうです。 しかし、この馬鹿親は未だ地元に住…

今晩7時から始まります。・・・NHKニューイヤーオペラコンサート

年末のギャンブルウイークでぼろぼろになりましたが気を取り直した昨日、クラブツーリズムの福袋ミステリーに参加して新巻き鮭を1尾お土産に頂きました。年末年始と部屋の中の片づけをしまくった結果、玄関ドアの外はごみ袋だらけになりました。それはそう…