ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

麻季ちゃんのオペラ「リナルド」、桜木町で観てきました。

先週の嘉目ちゃんに続いて、 今週は麻季ちゃんのオペラです。 ようやくクラシック・オペラの予定が 立てられるようになりました。 「リナルド」は古典の部類になるようで、今回初めての 観劇になりました。 普通のオペラと違うのは、カウンターテナーが 主役…

土曜日の昨日、昼間の雑事を済ませて代々木へ向かいました。 小恵ちゃんの、プライベートライブも中止になった関係で、1年以上のご無沙汰になったムジカーザ。 嘉目ちゃんの出演とあって駆けつけました。 通常100人は入るホールですが、約半分お客さんに…

江東区立新舞子健康学園・・・ミクシィで見つけた懐かしい名前

今から50年以上前に、東京の「区」が運営する健康学園が自然豊かな場所に存在していました。 ここは全寮制で、区内の小学校に通学している児童で、偏食、虚弱、喘息、肥満の4つの分類で条件を満たしてなおかつ、本人の意思で健康な体を作る場所でした。 …

森麻季ソプラノリサイタル・・・1年以上のご無沙汰でした。

今年の1月に、麻衣が出演したハクジュホールのステージを最後に、ようやく麻季ちゃんのリサイタルを観に行くことができました。 昨年は、開催日が平日の日などで、殆ど行くことができず、今年に入っても予定が跳んだりしたので、ようやく活動を再開すること…

東京検察審査協会「春の講演会」無事終了しました。

連休の始めや、新型コロナウィルスの影響で昨年より少なめの参加者でしたが、講演会は無事終了しました。文芸社文庫編集長佐々木春樹氏をお迎えしての第3弾、100歳までをどう生きるかを主題に、いろいろな作家の方の作品を題材に興味深いお話していただ…

東京検察審査協会「春の講演会」、参加者募集のお知らせ

2月22日に毎年恒例の東京検察審査協会 「春の講演会」を開催します。 講師は出版社の文芸社より佐々木編集長をお招きして、今年で3年目の講演をしていただきます。 講演内容は当日までわかりませんが、当協会の参加者が少ないので、一般の方の参加をお待…