ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

エム・テックの破産手続き

11年前にエム・テックの仕事で常滑にいた時、 この会社を労働基準法違反で刑事告訴をしました。 不起訴にはなりましたが、この会社のずさんさは この程度ではありません。 埼玉の浦和本社に次の現場が決まるまで、 事務処理をしていたさなかに、 差し押さえ…

森麻季ソプラノリサイタル・・・デビュー20周年・CDリリース記念

今週発売になったばかりの2枚組CDリリース記念と デビュー20周年記念公演として、毎年この時期に 東京オペラシティコンサートホールで催される リサイタルを観てきました。 プログラムにあるように、知らない楽曲ばかりで、このほとんどすべてが、CDに入って…

ナレーターなのに漢字も読めないのはなぜ?

Gyaoで「実録 新選組 完結編」なる映画を 観ていました。 ナレーションに入った時、「徳川家茂」を 「とくがわいえしげ」と読んだのを聞いて 「あれっ」と思いました。 これ、中学生でもわかることですが、 「いえしげ」ではなく「いえもち」と読みます 最近…

5歳女児殺人事件・・・児童相談所に絶大な権限を

5歳女児が両親によって「殺される」事件が発生しました。 毎回、ことあるごとに非難されるのが、児童相談所の対応です。 確かに相談所の職員は役人です。 いろいろな決まりごとに制約され、 自分たちの独断で動き回ることができません。 それは、役所として…

日大問題の行く末・・・「脳みそ」が要因

ようやく昨日の晩、 連盟としての結論を出したみたいですが、 なぜこんなに時間がかかったのでしょうか。 初動時の状況やここまでの流れを見ても、 危機管理能力云々の問題ではなく、 それ以前にこの大学を構成する人事に 大きな要因があることがわかります…

日本大学・二流の悪あがき・・・いまさら何をほざくのか

本来、真っ先に会見をしなければいけなかった二人が、 すでに言い訳が聞かない状況で、先ほど恥じることなく 前代未聞の記者会見をしました。 昨日の当事者会見を受けて、日大の広報部が 出した回答のお粗末なことは、周知の事実。 まるで中学生の言い訳です…

非常識の塊のジャニーズ事務所・・・TOKIOの戯言記者会見

犯罪者の記者会見を大きく報道した日本のマスコミ。 今度は当事者でもないメンバーが無意味な記者会見をしました。 なぜこんなことをしたのでしょうか。 本来、記者の前に立たなくてはならないのは、 所属タレントではなく代表取締役です。 普通の会社なら、…

山口達也書類送検に観るマスコミの不公平

以前、稲垣吾郎が警察沙汰になった時、各報道機関は 名前の後に「メンバー」という文字を付けた。 犯罪者を呼ぶのにこの文字は必要ない。 むしろ異常である。この理由は言うまでもない。 ジャニーズ事務所の反撃を恐れたからである。 テレビは数字を稼げる番…

モータースポーツの足跡・・・古い写真が出てきました

アルバムに綴じていた写真をスキャンし、 データ保存できるようにしました。 今から30年ほど前にモータースポーツをダートトライアルのカテゴリーで始めて、クラブ員同士の交流で旅行やキャンプなど、関東を走り回りました。

ブスをCMに出してはいけない・・・視聴者に対する嫌がらせ

秋元康率いるブス軍団が芸能界に蔓延り、 需要と供給のバランスを著しく狂わせている昨今。 CM業界では、こいつらによる嫌がらせ映像が画面を汚しています。 製作サイドのレベルの低さが浮き彫りになった映像を、 視聴者の意思とは関係なく、 無理やり見せ…

ユッコの命日・・・岡田有希子三十三回忌

今から10年前、ちょうど常滑の現場へ赴任していた時に 三度ほどユッコのお墓参りをしました。 できる事なら三十三回忌の今日、 あの場所へ行きたかったのですが、 自分の置かれている現状を考えると、 いささかもどかしさを感じます。 この10年、ユッコの関…

二つの公演と講演会・・・鷲尾麻衣&森麻季

2月25日の土曜日と昨日の日曜日、 オペラとゴールデンデュオの公演を観てきました。 25日は鷲尾麻衣が初めて主役を務めたビゼーの「真珠とり」を 池袋の東京芸術劇場でじっくり聴いてきました。 普段聴くアリアより相当長いもので、今回はその美声を じっく…

今年は昨日が初めてでした。でも客層が低かった西新井・・・森麻季ソプラノリサイタル

3日のニューイヤー出演しなかったので、 (本人は2日、名古屋のニューイヤー) 今年彼女を見るのは今回が初になります。 相変わらず、魅力を振りまくリサイタルで 初めて聞く曲も何曲か入っていました。 演奏の方は無事終了しましたが、 問題は「客層」です…

2018年クラシック活動が始動しました。・・・NHKニューイヤーオペラコンサート~

昨年12月22日のパイプオルガンクリスマスコンサート2017を最後にクラシック音楽活動を休止していましたが、例年通り今年も1月3日のNHKニューイヤーオペラコンサートから活動を始めました。 今年は、麻季ちゃんがNHK名古屋のニューイヤーコンサート出演の…