ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達晃二も出演する、美奈子のイベント

2008 LIVE FOR LIFE『音楽彩』を開催いたします!! 【公演日】2008年11月15日(土) 開場 16:00 / 開演 17:00 【会場】ヤクルトホール(東京・新橋) 【出演】朝霧裕 / 今井清隆 / 太田美知彦 / 小沢祐美子 / 柴田智子 伊達晃二 / The New Classics / 津田英佑 / …

時代を駆け抜けたアイドルたち 9 「 区切りの墓参・・・アディオス ユッコ 」

私の仕事の関係で10月まで愛知県に滞在が不可能になりました。 これは既報のことですが、来月最後と考えていたユッコのお墓参りに行ってきました。 時節柄、花がたくさん添えられていました。 わたしも前回と同じくらい花を添えてきました。 今日は珍しく…

セントレアの夕暮れ

久しぶりにきれいな夕焼けと飛行機雲の描き出す風景、 そして志摩半島の陰影をバックにしたセントレア。 ここまで志摩半島の稜線が浮かび上がるのは珍しいです。 それも夕方まで空気の澱みが見られないのもここにきて数回しかありません。 いい思い出になり…

労働争議・・・お粗末な言い訳

先日、会社へ給料減額の理由書を送れと内容証明を出しましたが、 やはりこじつけの内容がかいてありました。 以下全文です。 冠省、貴殿より平成20年9月13日付通告書を受領いたしました。 貴殿の給与につきましては、入社時に諸手当込みの総額420,…

現場は動いています

ここ愛知県常滑市は、本日とても穏やかな天気になりました。 秋分の日ですが現場は動いています。 総勢30名ほどが工事を進めています。 あと6日で退職、撤収なので10月末までの工程と コンクリートの発注を完了しました。 あとは流れに任せるだけです。…

労働基準法違反行為のその後

先日会社が違法な給料差引を行って、監督署の言うとおり内容証明を送りました。 20日までに未払い賃金の振り込みと理由説明書を送れと書きましたが、 いまだに何の返事もありません。 先ほど監督署に連絡して次の手続きに入る 段取りを聞くと、東京に帰ら…

アホウのかたまりみたいな会社

先日、会社のいい加減さを紹介しましたが 更にその上塗りのようなことがありました。 8月の事故の原因は私たち現場の人間の 不協和音がその要因だというわけのわからない 事を言ってきて始末書を書けという始末です。 この上のない馬鹿です。 事故に至った…

第19回トゥインクルレディー賞

久しぶりに競馬の予想です。 明日、TCKで行われる第19回 トゥインクルレディー賞(S供砲陵汁曚任后 このレース、クリスタルナイトカップの上位馬が斤量を微妙に変えて出ています。 今回の本命はクリスタルナイトカップ2着で斤量1キロ減の 6番 カネ…

最終打設の型枠工事

酷暑も過ぎ去り現場はより一層作業のはかどる季節になりました。 現在、最終打設にむけて型枠を起こしています。 この打設終了をもって東京に撤収します。

やっぱり駄目なこの会社

水曜日の夜、予定より一日早く東京に戻りました。 これは会社の都合で今度新しく受注した、埼玉県W市の工事で私の名前を監理技術者として 出して受注したので顔合わせをしてほしいとのことで行ったものでした。 仕事を取ることの目的でも実際に工事を見るわ…

時代を駆け抜けたアイドルたち 8 「 三度目の墓参 」

仕事の関係で愛知を訪れ8カ月になりました。 ここに来なければ生涯この機会に恵まれなかったと感じています。 これも何かの縁なのでしょうか。 今日、三度目になるユッコのお墓参りをしてきました。 佐屋高校の裏手にある成満寺、ここに来るとのんびり のど…

伊達晃二出演LIVEのお知らせ

BMIからのお知らせです。 晃二君の出演するLIVE情報です。 伊達晃二のLIVE決定! レギュラー出演中のラジオ番組『KISS FM 22世紀少年seiji』にて 共に出演している元AGE-OF-EPのseijiの新しいバンド『サムライボウル』も出演! 番組でお馴染みのアノ…

五次打設ひとまず完了

本日、わけのわからない天気の中やっと生コン打設完了しました。 あと一回の打設で躯体完了です。 とりあえず明日の工事がないので、代休を消化するために休むことにしました。 ユッコのお墓参りにいってきます。 今回は花をたくさん抱えていこうと思います。…

待ちに待った通知・・・選外です。

昨年から今年と出版意欲をサポートしていただいている 出版社「 文芸社 」さんより丁寧な通知が届きました。 今年3月に脱稿した原稿、島倉千代子さんが特別選考委員を 務めていた懸賞出版「 人生いろいろ 」の選考結果です。 私がここに掲載している「芸能…

「 愛のボイスレター展 」終了しました

川口市のNHKアーカイブスで行われていた 「本田美奈子.愛のボイスレター展」が 8月31日をもって終了しました。 9月3日付けの基金よりのご挨拶です。 2008年7月26日(土)~8月31日(日)に開催された 「本田美奈子.愛のボイスレター展」が大盛況のう…

またまた大問題発生

せっかく工事のほうが順調に工程を回復してきたのに、 今度は会社がとんでもないことをしてきました。 私の給料を勝手に減額支給してきたのです。 会社の給料は入った時に年俸契約になっていて月割りです。 それとは別に現場に出ると手当が日当として100…