ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

拳銃を使った殺人事件・・・プロとヤクザ者のレベルの違い

「餃子の王将」社長の事件と福岡県北九州市で 起きた漁連組合長殺人事件、どちらも同じ拳銃を使った事件ですが、 状況からお分かりのように 片やサイレンサーまで使用して自分の気配を消しての凶行、 片や街中で発砲音をとどろかせた犯行、 プロと田舎やくざ…

第58回 有馬記念・・・中穴狙いです

陣営が80点の出来と言っているオルフェーヴル、 これでは◎を打つわけにはいきません。 どの馬にもチャンスありとみて、穴目を狙います。 4番 ウィンバリアシオン を1番手に抜擢、 長期休み明けを叩いて順調な始動をしています。 素質は抜けているので軸…

年末のギャンブル締めくくり第一弾・・・中山大障害ゲットです。

今週から年末にかけてGⅠレース目白押しのギャンブルウィークが始まりました。 すでに競艇は18日から賞金王決定戦のシリ-ズが 開幕し23日の優勝戦に向けてしのぎを削っています。 今年最後のSG戦、一つくらいは獲りたいものです。 今日、中山では障害…

「餃子の王将」社長殺人事件・・・犯行は金で雇われたプロの仕業か

昨日の社長射殺事件、事件の状況から「殺し」目的の犯行であり、 拳銃の取り扱いに慣れた者の犯行であることは、 ほとんどの人が理解している内容です。 そうなれば犯人は殺しのプロか、 拳銃を扱える暴力団関係の人間かになります。 警察発表で自動式けん銃…

存在感の無い都議会議員と仕事のできる知事の戦い

石原・猪瀬と都知事主導で動いてきた都政に 横槍を入れて知事の辞職に追い込んだ都議会議員。 いままでその存在感すら感じなかった都政ですが、 今度は自分たちの思惑通りに動かせる「操り人形知事」を 選ぶべく与党が躍起になってい動いています。 猪瀬さん…

人気馬は死角だらけ・・・第65回朝日杯FS

例年人気馬が好成績を残すレースですが、 前売り段階で人気になっている2頭、あまり信頼性がありません。 1番は初コース、初距離、 3番は前々走の阪神でのタイムから考えて抜けているとは思えません。 今回、本命に推したいのは 14番 ウインフルブルー…

時間と税金の無駄遣い・・・東京都議会議員たちの「ああ勘違い」

猪瀬東京都知事が連日、普段何をやっているか わからない都議会議員たちに無意味な追及をうけています。 答弁もコロコロ変わり、本人も疲れているようです。 あの質問している都議会議員が言うには、 ことあるごとに「都民は納得しない」と吠えています。 が…

この国の政治の行きつく先は・・・バカと阿呆の有権者

秘密法案成立を巡って野党がどうしようもない抵抗を続けています。 国会の外では法案反対の集会やらデモやらで「何をいまさら」と思える動きです。 民主党の成長を見守ることができず、 早急な結果だけを求めた有権者が出した結果がこの有様です。 こんな展…

第14回 ジャパンカップダート・・・ダートの重賞に紛れなし

先週のジャパンカップはエイシンフラッシュがハナを切った 瞬間にレースは終了しました。 全くばかな戦法をとったものです。 今週は先週と違ってダートの重賞ではしょっちゅう顔を合わせている メンバーが出てきました。 外国馬の取捨が難しいので一応押さえ…

話題にする価値なし・・・バカ大統領 朴槿恵

先だって韓国のアホ大統領 朴槿恵が外遊先で我が国の 悪口を各国の首脳クラスに喋りまくっていましたが、 週刊文春が今週のバカとだいして掲載した記事が小さな 波紋を広げているそうです。 他国の首脳に日本の悪口を言ったところで、それに同調する 国などあ…

2着以下は妙味です・・・第33回ジャパンカップ

今年の外国勢は大きく取り上げるほどでもないので日本勢に馬券を絞りました。 内田騎手が調教をつけているゴールドシップ、 タイム的に早い時計だと馬群に沈む可能性が「大」なので、 軸は、7番 ジェンティルドンナ にしますが、鉄板ではありません。 対抗…

穴は4番・・・第30回 マイルチャンピオンシップ

前走で安目をうった16番グランプリボス、 調教の動きがよければ馬体重を見て本命を打ちたいのですが、 もう一息のようなので押さえに回します。 馬場と距離で考えると1番手は13番ダノンシャーク、 次にそろそろ一発がありそうな4番ダイワマッジョーレ…

穴馬探しのJBC・・・狭いコースが妙味です。

本日のJBC、1周1200メートルという狭いコースを どう乗りこなすのかがポイントになりそうです。 8RのJBCレディスクラシックですが、2番に人気が集中しています。 一番の問題は持ちタイムです。 あまり早いとはいえないタイム、つけいる馬となるのは …

予想通りジャスタウェイが来ましたが・・・馬券配当のうまみはありません

昨日の天皇賞、大穴に推したジャスタウェイが直線見事に突き抜けてくれました。 意外に健闘したのが4着に入った13番アンコイルド。 これが来たらボロボロになるところでしたが、夢馬券でねらったのが 1=7の組み合わせで6,9以下に流す馬券、あと一歩…

伏兵がどこまで食い込むか・・・第148回 天皇賞・秋

ジェンティルドンナが人気を集めている天皇賞ですが、 56キロを背負ってどこまで伸びてくるでしょうか。 前走、軽いウォーミングアップで格の違いを見せつけた エイシンフラッシュ、連覇が掛っています。 この2頭を軸に予想をしてしまったら、 大穴ギャン…

YAHOO知恵袋・・・世間から相手にされない法律「おたく」が蔓延るエリア

「YAHOO知恵袋」、このサイトはいろいろなカテゴリーにわかれています。 そこには、数多くの回答から納得できるものを選ぶために質問や疑問を ぶつける人、そのような要求に関して体験や実務を通して回答を寄せる人 私も専門分野の建築や、労働問題など…

第74回 菊花賞・・・最近は当たらなくて情けない、でも大穴狙いです。

先週はボロボロになりましたが、夢馬券を追いかけ菊花賞に挑みます。 今回は「血統」重視で、前走どんな好成績でも、 中距離の血が入っている馬は押さえ程度の評価にしました。 それでも、伏兵が多く絞りきれません。 本線は3番、15番、16番の3頭BO…

秋華賞は外れましたが・・・第61回府中牝馬ステークス

秋華賞は直線あと100メートルまではとれそうでしたが 結局、堅くおさまり穴党には面白くない結果に終わりました。 東京・京都とも9Rからメインまで全部はずしましたが、 両場とも最終で全部取り返して事なきを得ました。 明日の東京メインですが、本命…

先週のエイシンフラッシュに続いて連勝なるか・・・第18回 秋華賞

明日の秋華賞ですが、 人気馬の中である程度信頼できるのは14番 デニムアンドルビーだけです。 1番は前走、前々走とも52キロの斤量で好走しただけと判断しました。 オークス馬も京都のスピード競馬では?が付きます。 ということで超大穴狙いの馬券で勝…

MAIの産休報告・・・プロフィールには「既婚」と書こうね

先月2年振りに留学から戻った麻衣が、昨日妊娠報告をして 12月より産休に入るとのこと。 それよりも、コンサート会場でいつもお目にかかるのは ご両親だけで、旦那さんの姿を見ることは皆無でした。 クリスターレ☆前後の麻衣しか観ていなかったので、 結…

エイシンフラッシュの本命は変わりません・・・第64回 毎日王冠

明日の毎日王冠ですが、 一番重い斤量を背負うエイシンフラッシュを本命に推します。 理由は要りません、GⅠ馬の底力で突きぬける事を期待しています。 1番 ダークシャドウ、5番 ショウナンマイティの3頭を第一本線のBOX。 6番から10番 ジャスタウ…

第47回スプリンターズS・・・どんなペースになるか

今日の中山メインですが、2番フォーエバーマークと 7番ハクサンムーンが互いにハナを譲らず、 殺人的なペースになるのが目に見えています。 このペースを好位で見ながら進める馬に勝機がありますが 2頭ぐらいしかいません。 あとは直線の勝負に懸けている…

一発狙いの中山メイン・・・今日のメインから順調なスタートです。

明日の阪神メイン、セントウルステークスですが、 ロードカナロアを1番手にするかそれ以下の評価に するかで、評論家陣の意見が割れているようです。 ハクサンムーンが勝つのではないかとの見方もあるようですが、 スピードの絶対値が小倉の1分ゼロ7秒4…

救いようのないアホテレビ局・・・テレビ朝日の姿勢

今放送中の「温泉若おかみの殺人推理」ですが、 手抜きのテレ朝らしく最初から「わ」ナンバーの警察車両の登場でした。 このテレビ局には学習能力がないというよりも、 番組製作がただの「やっつけ仕事」みたいに感じます。 視聴者を無視して、構成を考えず…

お台場インチキテレビ局が贈る程度の低いサスペンス

いま放送中の山村美紗サスペンス、 初っ端から子供だましの刑事ものの様相を呈してしまいました。 捜査一課の刑事が、なんであのような無線の付け方をするのでしょうか。 一般民間人が見ても違和感のある大きな集音機、誰が見ても異様な光景です。 小道具の…

手抜きのテレ朝・・・成立しない脚本

もうすぐ終わるテレ朝の「捜査一課長・・・」ですが ここまでひどいとは思いませんでした。 脚本が台無しです。 脚本家は「わ」ナンバーのレンタカーでドラマが 作られているとは考えませんが、実際「わ」ナンバーを 使ってしまったために、ストーリーが成立…

テレビ朝日が贈る最低最悪のサスペンス

先日、各テレビ局のサスペンス製作が少しは 改善されたと書きましたが、テレビ朝日だけはどうやら例外みたいです。 現在放送中の土曜ワイド劇場「警視庁捜査一課長・・・ こともあろうにのっけから、豪邸を出ていく車が「わ」ナンバー それどころか、捜査一…

サスペンスドラマに変化の兆し・・・と思ったら間抜けな画像

昨年から、サスペンスドラマで「わ」ナンバーの 捜査車両を徹底的に批判してきた効果がやっと表れ、 「わ」ナンバーはほとんど消えたか、 ナンバーを隠したり、完全にフェイドアウトした撮り方 で番組を作っているようです。 しかしながら、もうひとつ細やか…

小恵の結婚・・・次は相当先かな

クリスターレ☆のメンバーでもあるSAEこと辛島小恵が 「ご報告」と銘を打って結婚報告をしました。 いつもマイペースでわが道をゆくタイプですが、 見出しを見ただけで、結婚したなと思いました。 実に彼女らしいやりかたです。 2年前のバースデープレゼ…

ときめきフライデーナイト in 夏  銀座ライオン・音楽ビアプラザ

先月、由希の体調不良もあって欠席したライオン でしたが、12日は第一ステージからラストまで有意義な時間を過ごしました。 当初欠席の予定だったメゾの杣友さんが予定変更で 出席となり、ゲストのフルート・千装智子さんを加え8名でステージが進みました…