ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見苦しい映像・・・がれき受け入れ反対派の自己中主義

先日、北九州市議会で放射能汚染廃棄物処理を受け入れる事が可決されたあと、 一部の反対派市民が受け入れをお願いするビラ配りを阻止する行動に出ました。 そして今日は京都で同じ様な行動をとる市民がニュースで映し出されました。 見苦しいの一言に尽きま…

0才からのモーツァルト・・・久しぶりに聴くMAIの声

表題のとおり0歳からを対象にした クラシックコンサート、ピアノや弦楽四重奏、 オペラのアリアを取り混ぜたイベントです。 企画制作はソニー音楽芸術振興会。 MAIの久々の出演とあって、狭山市民会館まで行ってきました。 すぐそこに秩父の山が見える静…

レベルの低さが招いた事故・・・昨日の補足です

昨日、足場事故に関して記事にしましたが 今日の夕刊で足場つなぎの記事がありましたので補足の意味を込めて書きます。 吸盤式の足場つなぎを取り付けたと新聞に記載されていたので、 この足場を開発したダイサンのサイトでそれと似た部品を見つけました。 …

足場倒壊死亡事故にみる安全管理意識

昨日埼玉で足場が強風にあおられて倒壊し 幼稚園児1名が死亡し、1名が重傷と言う痛ましい事故が発生しました。 報道の当初から足場本体が躯体に控えを取って いないという事が言われていましたが、本当の 「鳶職」ならこのような手抜きは絶対にしないでしょ…

クラシカルで忙しい1日

昨日は日本語オペラの公演とサロンコンサートの 2本立て、ブッキングの手違いで 多少ドタバタしましたが、楽しく忙しい1日でした。 今年、設立30周年を迎えた 音楽劇団「熊谷組」、 この劇団に俳優をされている知人の方が在籍して いる関係で何度か公演…