ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

第一期アイドル黄金時代 1 「 銀座NOW 」

平日の16時からの生番組でせんだみつおさん司会の「 銀座NOW 」、まだ記憶の片隅にあるかたも多いと思います。特に中高生に人気で番組の始まる前に並んで入るため、学校をさぼった人しか入れない有様でした。
ここではお笑いや、若手の歌手などがメインゲストとして出ていましたがまず一人目として印象に残っているのが、「 讃岐裕子 」 さんですね。
名前だけ聞いてピンとくる人は大したものです。
柏原よしえがリメイクしてヒットしましたが「 ハローグッパイ 」はこの人の持ち歌でした。
たしかこの番組でしか聞いたことがなかったような気がします。
讃岐さんの声は高くてきれいでしたね。
時を同じくして 「 まちぶせ 」と言ったら大半は石川ひとみと答えるでしょうが、本来は「 三木聖子 」さんの持ち歌でした。彼女は歌手というよりもモデルといった方がいいくらいの美人でした。
いつの間にかいなくなったと思ったら、当時は業界としてタブーだった仕事仲間と結婚してあっさりと引退してしまいましたね。
「 北村優子 」さんを覚えている人もいらっしゃると思います。彼女の歌は忘れてしまいましたが、明菜張りの可愛い女性でした。この人もこの番組でしかお目にかかれませんでした。
清水健太郎ハンダースもこの番組出身でしたね。
結局私は一度もスタジオに入れませんでした。学校が終わってからでは絶対に無理でしたから。