ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

休みは序盤が終了したばかり・・・芸術三昧の11連休です

世間一般では明日で連休が終わりますが、

私の場合、夏休みの余りと、有給休暇と振り替え休日で

11連休の序盤を終えたに過ぎません。

20日は地獄のバスツアーになってしまい、乗車時間が

10時間に及ぶ日帰り旅行になりました。

清里高原まで行きましたが、7時30分に上野を出発

して八王子通過が10時30分、昼食場所の

清里高原到着が13時30分と実に6時間もかかって

しまいました。

新鮮な野菜を売り物にしたバイキングでしたが、

観光バスが同時刻に到着したため、会場が混乱し

料理の補充が出来ない有様、味も大したことは無く

スイーツに至ってはとても客には出せないレベルの

低さ。東京では相手にされない内容でした。

帰りも同様に4時間30分かけて上野に10時30分到着

とまさに地獄のバスツアーでした。

21日は出演者より告知されたのが1週間前、

私の住む江東区が主催するオペラです。

イメージ 1





















メゾソプラノ・杣友惠子が出演するオペラ

「アドリアーナ ルクヴルール」 題名を聞いても全く

ピンときません。観劇前にあらすじを調べ、ある程度頭に

いれて会場に行きました。

このオペラ、チレア作曲とありますが、多いな劇場では

上演された記憶がありません。

ただし、今回に限ってはメゾソプラノの魅力を思いっきり

堪能できた作品でした。

メゾソプラノが活躍できる作品は限られています。

杣友さんの場合も長時間のアリアを聞いた事はありません。

演技に関しても同じです。

今回の作品はその鬱憤を晴らすかのような仕上がりでした。

そして今日22日は昨日に引き続き江東区の関連イベントです。

私も江東区民ですが、出演者が関係しない限り接点はありません。

杣友惠子に引き続き今日登場したのは、

ソプラノ・菊地美奈。ライオン繋がりですが先月の

バースデーコンサート以来となります。

「ふるさとこうとう音楽連盟20周年記念」というのが

題名ですが、何か文字が足りない気がします。

オープニングでは山崎区長も駆けつけて祝辞を述べていました。

イメージ 2






















第一部はチャイコフスキーのイタリア奇想曲先品45

でしが、オーケストラの演奏に興味がある訳ではないので

ゆうくりとうとうとしながら聞いていました。

休憩の後の第二部がいよいよ本番です。

ヴェルディのレクイエムをソリスト4人が歌う演目です。

プログラムには言語の詞も書かれているのですが、

どこをうたっているのか、これが正しいのかと言うのが

全く分からず、もどかしさを覚えました。

私は2階席にいましたが、4人の声はしっかりと私のところへ

届いていました。

明日、美奈ちゃんはライオンの出演日ですが

行こうかどうか迷っています。

25日は杣友さんも出演なので、下手に片方だけとは

いかない厳しさもあります。

こうやって書いていると、音楽だけを楽しんでいるかと

思われると思いますが、会場へ行く前に実家によって

片付けやごみ出しに追われている日常もあります。

近所に住む両親はともにアルツハイマーを発症しています。

父は薬の効果で進行が遅くなっていますが、母の方は

徐々に進んでいるのがわかります。

普段はヘルパーさんに任せっ切りですが、

細かいところは自分がやる事にしています。

その無理がたたって「帯状疱疹」という病気にもなり

健康の大切さを痛感しています。

今月は25日に両親の定期検診があり、翌26日は

知り合いの俳優さんが出演するコンサート形式の

ミュージカル「ジェニーの肖像」を観に行きます。

そして月末30日には麻衣が出演する

NHK2015音楽祭オープニングコンサートを

NHKホールへ見に来ます。FMの生放送です。