ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

入ってみたら驚いたVol.8・・・給料の遅配3回目・労働基準監督署の「指導」

過去2回の給料遅配から、11月も必ず遅れると

踏んでいました。案の定、24日に通知が出されました。


7月と同じく前日の知らせです。

入金の目処がつかないとありますが、

そんなことは1か月前から分かっていたことです。

この会社の資金計画はどうなっているのでしょうか。

すでにこの時、私は中央労基に対して、給料の

「不払い」に対する指導を申告していました。

この経営者は、呼び出されていた当日に

ドタキャンをしたのです。

どういう神経なのか、ちょうどそのころ、ある

裁判の訴状の写しが手に入りました。

入ったというより、訴状をPDFにとって、社員が

いつでも見られるようなところにあったのです。

一度訴えられ、和解をしておきながら、

支払わなかったため、同一業者から訴えられ

呆れたことに、また和解を申し出た答弁書

ありました。一体どこまで馬鹿なのか、よく

こんなことが言えたものです。

給料の支払いが、この後どうなるのかは次回まで

お待ちください。

           ・・・Vol.9へ続く