ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

入ってみたら驚いた Vol.4・・・給料の遅配1回目

現場巡回を重ねていくと、

1か月たっても進んでいないところが

ちらほらと目立ってきました。

昨年の7月は、オリンピックの関係で祝日が

移動したために、22日から25日が休みになりました。

25日の給料日が21日になったわけです。

ところがこの当日になって、給料が送れるとの

メールが社長から送られてきました。

当日になって言う馬鹿がどこにいるのでしょうか。

同じ安全管理をしている方が、東京支店にいたので

社員を集めて説明するように言ったそうです。

一社員が言わないと行動にすら移せない会社です。

残念なことに、私には連絡がありませんでした。

結局支払われたのが27日でした。

この1回目の遅配が原因で、本社の社員8名程度が

会社を見捨て、経営者に愛想をつかし辞めました。

今の経営者は、創業者ではありません。

10年ほど前から、このグループを買った人間と

ともに乗り込んだようですが、社員とはうまくいって

なかったようです。それに呼応するかのように、

東京支店に1年以上いた、総務の女性まで辞める

事態になりました。

私はこのころ、本社から応援に来た監督と

現場で話す機会があったので、本社でこれだけ

辞めたことを聴くことができたのです。

9月になると、この方の受け持っていた、

墨田区八広と江東区森下の現場も止まりました。

それでも、この状況に対して経営者からの説明は

一切ありませんでした。

               ・・・Vol.5へ続く