ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

入ってみたら驚いたVol.7・・・給料の遅配2回目

本日、東京地裁民事第12部の法廷・電話会議に

出廷してきました。

本日で結審です。一昨日の東京高裁と本日の

地裁案件の判決はともに五月の中旬になりました。

高裁は裁判官が3名なので、

見解が分かれると思います。

争点は「名誉棄損」なので、期待通りの判決に

ならないかもしれません。

地裁の方は、会議などの手続きに関する裁判なので、

こちらは幾分期待が持てそうです。

詳細は、3月末ごろから掲載します。

 

それでは本題に入ります。

7月に1回目の遅配を経験した後、全ての給料日に

対して、まともに支払われないだろうという

考えのもと仕事をしていました。

仕事と言っても、11月になると解約が相次ぎ、

施工管理単独の現場運営が3~4現場程度、

とりかかったのが1現場に減少していたので

安全管理を見る現場がなくなりました。

この事態に陥っても、会社からは業務(安全・品質)

に対する説明や指示が全くありませんでした。

そして10月25日の給料日を迎えます。

予想通り、給料の振り込みどころか、遅配の

アナウンスもありません。

こちらから問いかけないと返事が来ない始末です。

そして、支払われたのが29日です。

殆どのサラリーマンの方はそうだと思いますが、

給料日の前後で、家賃を含めた払い込みや

引き落としがあると思います。

29日という日付は、その後の日付になります。

残高の多い人は心配ありませんが、私の場合

どうにか算段をして、追っつけるというやりかたで

資金繰りをしています。

これに対しての謝罪も説明も何もありません。

仕事の方も、午前中は無許可の会社に出勤し

やることもなく、個人的な資料を作成して時間を

つぶして、午後は受動喫煙の問題があるので

自宅に戻って、在宅ワークに切り替える日々でした。

                  ・・・Vol.8 に続く