ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

連続掲載第2弾・・・関わりたくなかったアホ経営者

兄弟そろってのアホ経営者ですが、





弟の経営する会社が出してきた見積もりの中には、



大手の前田道路が材工で10万程度でできる工事を



材料別で20万で出してきたものもありました。




実際の工事を精査しないで、外注丸投げしか経験がないと


このようなことになります。






私の担当現場も、そうこうしているうちに埋設障害により


工事が中断しました。その頃より、委託を受けた設計事務所


監理者として入ってきましたが、

こいつは自分の保身しか考えていない

人間で、現場へ来ては演説をこいていました。



最終的には、この御仁が書類のデーターをくれるようになり


作業を進めていたのですが、ここであのアホ経営者が、


工事が止まっている間、現場は何もしていなかったと、私の下についた

係員に愚図愚図と小言を言いだしたのです。




もとはといえば、こいつの危機管理能力がゼロの御蔭で現場が


進まなかったのに、自分より弱い人間に対してこのような態度を


とりだしました。







本来経営者として、問題解決の先頭に立つべきなのにこのざまです。

経営者を名乗れる資質はありません。




こんな低レベルの会社で仕事もしたくないので、浜松から戻った日に

休日でしたが現場へ出て作業をしていると、




案の定このバカから電話が入ったので




わざと言い争いにもっていって、





「やめさせていただきます」と通告して退職しました。



労働基準法上、この行為は「雇用契約解除の通告」にあたり、


雇用状態は解消されます。





民法上、14日間は籍の残った状態ですが、




有給でも欠勤でも使って出勤する義務はありません。



翌日、私が真っ先に行ったのは、「退職届」を




内容証明にして送達したことです。





都合、4通の内容証明を送達しましたが、




主な内容として、年金手帳の返却、離職票に関する一連の


作業のほか、雇用契約書をもらっていない旨の確認などを掲げました。

言い争う中で、年金手帳は「返した返した」と連呼し、



雇用契約書も作成していると叫んでいましたが、



実際のところ、これが全部うそでした。




離職票などの書類に関しても、内容証明において



一度請求しているにも関わらず、ハローワークには



請求されていないから送っていないと言ってのけていました。


ハローワークに対しては、「確認請求」という作業を



行っています。これは離職票ハローワークを通して



請求する作業です。これに対しての回答が前出のものですが、


ハローワークに対しても相手先の回答内容がおかしくはないのかと

確認したところ、自分の非を認めていました。




まともな会社なら、何も言わずに送ってきます。



このような、なんでもないやり取りが





実は法律違反であるとお判りでしょうか。




雇用保険法第76条第3項には、書類を請求されたら発行する


義務があり、これをしないと同法第83条第第4項違反となり


刑事罰を科せられる事案になります。




この行為は刑事事件になったのです。




しかしながら、このての阿呆を刑事告訴しても時間の無駄です。


最後の内容証明には、この件とこれに関連して失業給付手続きが

遅れたことに対しての「慰謝料請求権」が発生したとだけ


書いておきました。

蛇足になりますが、内容証明を3通送達

した後、何をビビったか法律事務所を介入

させて書面を送ってきました。

もちろん、読む義務もないので捨てました

が、いかに間抜けかが、よくわかります。






こいつの言っていた、雇用契約書は、

雇用内容明示書であって


契約書ではありませんでした。





書類の作り方も知らない、ただの馬鹿でした。



年金手帳もハローワークを通じて返却してきましたが、



新しいものを発行してもらったので用無しです。



結局、ただの嘘つきが会社を経営していたことになります。


この会社、中央区築地にあるカタカナ名の会社です。



株式会社○○○ル、弟の会社が○○○機械建設株式会社


経営者の氏名は兄弟ですから同じ苗字です。



興味のある方は調べてください。





くれぐれも関わり合いにならぬようご忠告します。



(第2話をもって終了)