ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

みなとみらいジルヴェスターコンサートからNHKニューイヤーオペラコンサートへ

晦日から元旦にかけて、横浜みなとみらいホール大ホールで

行われたジルヴェスターコンサートに初めて行きました。

普段はオペラ主体のコンサートですが、

今回はオーケストラ主体のコンサートになります。

これだけの時間、眠くならずに演奏を聴いたのも初めてでした。
イメージ 1

お目当ては、もちろん鷲尾麻衣ですが、
年明けのオペラ降板など、昨年は結構ドタバタしました。
中身も充実していて、楽しい時間を過ごせました。
イメージ 2
そして昨日、例年通り恒例の
NHKニューイヤーオペラコンサートで今年の幕開けとなりました。

イメージ 3
イメージ 4
昨日の座席は最前列のテレビカメラ横の

ほぼど真ん中、今までで一番いいポジションです。

歌い手の真正面なので、彼らの声がダイレクトに届いてきます。

ステージ上で麻季ちゃんがターンをしたとき、

センター最前列のフロアレベルにある

集音マイクに彼女のドレスが触れて、すごい雑音が響きました。

この音で、会場内にはマイクで拾った音も

流されている事に気が付きました。

放送上、音を拾うことは大切ですが、この音は飽くまでも、

テレビ上だけにして欲しかったのが悔やまれるところです。

私の場所からだと、真正面から届く声とスピーカーを介して届く声が、

前と上からぶつかり合って、ハモっているように聴こえます。

物凄い違和感です。

毎年、年初めに濃密な時間を過ごせることがとても幸せに感じます。

今年前半は、麻衣が産休ということもあって

少し他のことに時間がとれそうです。

とは言っても、1月は麻衣が降板したカルメン」と、嘉目ちゃんの「魔笛」、

そして久しぶりになる辛島小恵プライベートライブが

待っているので気が抜けません。
イメージ 5