ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

おかしな会社ですね・・・「刑事告訴」その後

さきほど、さいたま労働基準監督署より連絡がありました。

私が刑事告訴をした会社「エム・テック」に対する捜査状況の経過報告です。

署員の方の開口一番が「おかしな会社ですね、あの会社は」でした。

私が内容証明を送達した担当者に、連絡を取り日程打ち合わせをしたにもかかわらず、

予定を5回も6回も変えて逃げているそうです。

一度担当署員の方が会社へ出向き、その人間と打ち合わせをして書類を持ってくるようにと

指示したにもかかわらず、いっこうに出頭しないとのこと。

そうこうしていると今度は専務の肩書きを持つ人間が来るということになったのですが、

これも予定を変えまくっているそうです。

明日、監督署に来るらしいのですが担当官は信用していません。

私は彼にすかさず「おかしい会社だから刑事告訴をしたのですよ」と返答をしました。

監督署の是正指導に従わないばかりか嘘まで平気で言う会社です、気づくのが遅いです。

今のところ監督署も穏やかに対応していますが、このまま行けば逮捕は確実になります。

この程度の会社がコンプライアンスを掲げているのです。

9月末で退職をして10月半ばに一度離職票が送られてきました。

内容確認のうえ書名捺印の欄があり、そこに署名捺印して給料の総支給金額の欄外に

労働基準法違反で云々を書き足して返送したら2ヶ月近く返ってきませんでした。

浦和のハローワークからの連絡でも2週間ほどほったらかし、木場のハローワーク

からの連絡の翌日ようやく手元に届く有様です。

返ってきた離職票には、12月15日に私の給料から差し引いた金員を支払う予定と

書かれていましたが、これも嘘でした。

この書類のすべてが裁判での証拠になりうるということも考えていないようです。

いずれにせよこのまま経過を見守ることしかできません。

また進展がありましたら報告します。