ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

シャネル銀座本店シャネルピグマリオンデイズ2017・・・嘉目真木子コンサート

銀座シャネル本店4階にある
シャネル・ネクサス・ホールにおいて
ソプラノ・嘉目真木子の
コンサートが行われました。
シャネルが毎年演奏家を選び
ソロコンサートの場を提供する
催しで、入場は無料ですが、
毎月抽選にて来場できるかどうかがきまります。
4月に当選が決まっていましたが、
三半規管の不調で歩くことができなくなったため、急遽キャンセルする羽目になったので、今回が初めての鑑賞となりました。

イメージ 1

今日は、「日本歌曲」という題材から選曲をしてプログラムを組んだようですが、知っている曲は2曲のみ、
プログラムの中では1曲しかありませんでした。オペラを観るようになってから、「日本歌曲」というものに度々遭遇します。静かで抒情あふれるという表現が似合うようですが、どうしても「暗くて重い」という雰囲気も感じられます。今日の演奏、嘉目ちゃんの美声が轟く半面、少~し重たく感じました。
来月、再来月と申し込んでありますが、当選するかどうかは、まだわかりません。来月はクラシック系の曲になるようです。