ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

消えてなくなれ・・・日本相撲協会

八百長問題で大騒ぎしている日本相撲協会

こんな八百長話は30年以上も前から「漫画」にも

なるくらい当たり前の話でした。

いまさらそれが露呈したところで騒ぐほどのものではありません。

大相撲の力士の中で本当の実力だけで今の地位を

築いているのはほんの一握り、携帯電話の提出を

拒んでいる事を観れば殆どの力士がこの現実を

分かっていたと言う事です。

今に始まった事ではない、「大関」という地位で何度も

8勝7敗で切り抜けていた先代の貴○花。

子供ながらに見ていてもおかしいと思いました。

現在の協会役員も然りです。

いつばれるかと内心びくびくしていたのはもとより

相撲に関係しているマスコミ連中も観て見ぬふりを

していたのは今の状況を考えただけでも分かります。

江戸時代あたりに「興行化」した相撲ですが、

たかが300年、最初は大男の救済事業を江戸の文化が

盛りたてたにすぎないのです。

これのどこが「国技」なのでしょうか。

八百長を認めている以上、国技の看板を取り払い

日本相撲協会は解散して、ただの「興行相撲団体」でやればいい事です。

もっともプロレスラーには絶対勝てませんけどね。