ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

入ってみたら驚いた Vol.28・・・犯罪行為をしながらの操業

みやび建設は滋賀県の小さな建設会社でした。

グループとして、不動産や、福祉関係の会社、

下請けとして飯田ホールディングスの仕事を

していた関係で、銀座の飯田関係のビルに

東京支店を設けたのでした。

従って、大きな建築物のノウハウはなかったようです。

京進出に足掛かりとしたのが、

滋賀県つながりかどうかわかりませんが、

西葛西にある建設業の許可を持っていない

違法業者でした。

銀座のオフィスは手狭で、とても執務を行う

広さはありませんでした。

私も途中から、この会社に机を置くことに

なったのですが、無許可業者と言ってもそこには

怖い絡繰りがありました。

みやび建設に面接に来た施工管理技術者を

うまいこと騙して、その会社の所属にしてしまうのです。

中には海外経験者もいて、その方曰く

なぜその会社の所属になったのかわからない

と言っていました。ここには銀座のビルに入っている

人材紹介の会社が一枚かんでいました。

私にもスカウトメールをよこして、安全管理として

入ったおかげでみやび建設の所属でしたが、

この人材紹介会社は、紹介だけでなく、面接の

選考委員を兼務していたのです。

本来、人材紹介の会社は、紹介する会社がどのような

内容なのかを精査する義務があります。

ところが、この会社はスカウトメールで

おびき寄せた技術者を違反会社に引き入れる

協力をしていたという事です。

なかば詐欺と同じです。

みやび建設はこの会社に丸投げをしていた関係で、

こちらの会社に技術者が必要だったと

いう事です。

やっていることがすべて違法行為です。

建設業法違反をしていながら受注をしていたのです。

 

       次回に続く・・・