ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

低俗化する芸能界とテレビ局・・・減らすのもエコのうち

中国的に表記すると「学芸会的合唱団秋葉原本部」が騒がしく
 
芸能界で虚勢を張っていますが、
 
このファンもまた一般人的ではなく「オタク」色に染まっている輩です。
 
あちこちで二番煎じを狙って、
 
雨後のタケノコのようにごく一部の世界を賑わしています。
 
二十数年前と同じ手法に、
 
オタク的な人集めを融合しただけの集団をマニアな
 
好奇心を煽る形で売り出し成功を収めて、
 
ガッポリと稼いでいる○○さん。
 
悲しいかな、まわりの連中は「おこぼれ頂戴」を狙って
 
あれやこれやと、低い能力に合わせた番組作りをして視聴率稼ぎ。
 
徒党を組まなければ何もできない、「低能」なタレントが増えた芸能界。
 
この徒党から離れて役者をするとか書いてありましたが、
 
それも主役ではなく脇役だそうな。
 
俳優の世界も舐められたものです。
 
あの集団で、演技力があり「アップ」に耐えられる
 
容姿の持ち主がいるとは思えません。
 
マニアックなファンに支持されているタレントは、
 
やはりその傾向が強いものです。
 
あの集団の人気を利用して食いつなごうと
 
考えている連中が、集団でもこなせる仕事を
 
用意しているだけにすぎません。
 
制作キー局と言われているTV局もほかに能がないのかといえるくらいに、
 
その番組制作能力が年々劣っています。
 
その中でもっとも酷いのがフジテレビ。
 
この局の番組表から「お笑い」
 
SMAP」(ジャニーズ)の要素を取り除くと、
 
ほぼテレビ局としての体を成すことができません。
 
報道機関としての役目は終了しているように思えます。
 
もともと業界のレベルを下げるきっかけを作ったのはこの局です。
 
女子アナを勘違いさせ「タレント化」させてしまったことから
 
「堕落」が始まりました。
 
社屋をお台場に移したことも大誤算でした。
 
鈴木都政の頃、「東京博」なるものを
 
都民の知らないところで計画していました。
 
それをもとにお台場に商業施設を誘致して開発する目論見でしたが、
 
青島都政になり、それがすべてご破算になりました。
 
現在、いたるところに広大な空き地が存在するのは、
 
それ以降、企業が進出しなかったからです。
 
メガバンクの支店をこの地域でご覧になったことがあるでしょうか。
 
1年近くバス通勤をしていた私でも、それを見たことがありません。
 
結局その程度の地域ということです。
 
少しでも話題づくりをするために、
 
1年を通して、特に夏にはあの社屋の周りに
 
イベント会場を設けてにぎわいを作っています。
 
テレビ局がすることでしょうか。
 
芸能界の事を大げさに取り上げ、朝から騒がしいテレビ局。
 
いっそのこと「芸能界TV」と
 
改名してCSに退いた方がいいのではないでしょうか。
 
BSフジも同様にいりません。
 
東京の制作キー局は日テレとTBS、ローカルとしてテレビ東京
 
東京MXでたくさんです。
 
テレ朝は報道ステーションとTVタックルと
 
相棒と日曜洋画劇場くらいしか見るものがありません。
 
各県1局でも50を超えるテレビ局があります。
 
いらないTV局を減らすのも「エコ」です。