ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

一か月ぶりのクラシックコンサート・・・第一回長浜ホール音楽祭

先月の稲城以来一カ月以上クラシックから

遠ざかっていました。

震災の影響をもろに受け、会場崩壊や節電自粛など待つ事30日強、

ようやく音楽を聴く機会に恵まれました。

今回の音楽祭は地元・横浜市長浜ホールの主催と

して金沢・区民のためのコンサート実行委員会が

共催として行われたため、500円という格安料金で聞く事が出来ました。


イメージ 1

 

ピアニストは斎藤真理恵さん、マリンバは久保友子さん

そしてソプラノがYUMIKOこと小沢祐美子の3人で

2部にわたる構成で演奏されました。

真理恵さんとは祐美子ちゃんを通して

何度かご一緒させて頂いていますが、

久保さんのマリンバは今回が初めてでした。

マリンバがメインとなる演奏を初めて聞きましたが

なかなかいいものでした。マリンバ単独のはずなのに

オルガンが伴奏しているような響きがあり、

これも技術なのかなと感じ入りました。

祐美子ちゃんの方は、

自分で作詞をした曲を含めて数曲を披露、

全部で1時間50分ほどのステージでした。


イメージ 2
 

来週は二期会主催のチャリティーコンサート

が津田ホールで催されるのでこちらに行く予定です。