ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

麻衣の次は麻季ちゃんです・・・森麻季+ニューフィル千葉

昨日になりますが津田沼にある習志野文化ホールへ

今年4回目になる麻季ちゃんのコンサートに行ってきました。


イメージ 1



前回の江戸川に比べ、こちらは当日チケットが残っている状態でした。

今回の津田沼も、前回の江戸川も私の住む南砂町からは

距離的ではなく時間的に見ても同じくらいの場所になります。

内容は前回のほうが格段に良かったのですが、

今回はニューフィル千葉とのコラボの関係で

選曲そのものが「無難」にまとめてありました。

後半はアンコールを含めほとんど日本語でしたが

彼女の歌う歌はどれも観客を魅了します。


イメージ 2




プログラムの中にある「リナルド」の

「涙の流れるままに」は「私を泣かせてください」と

訳されることが多い「Lascia ch'io pianga」です。

どれも私の好きな楽曲ばかりですが、

今回は「挑戦」的な選曲はしなかったようです。

イメージ 3






今年、NHKニューイヤーオペラコンサートを皮切りに

都合4回ほど彼女のステージを観てきました。

年末に向けてまだまだステージはありますが

年内はここで終了します。

来年のNHKから1月17日のコンサートまでスケジュール

を組み込んでいますが、

今年の12月は完全に空けてあります。

このあと今月は26日に麻衣の「ドン・ジョバンニ」が

あって、11月は23日の「第九」を残すのみ。

ライオン関係は12月にクリスマスコンサートが

あると思うのでそちらを楽しむ予定です。

来年2月の新国立劇場「こうもり」までチケットは

押さえてありますが、年明けからは5人のスケジュールを

にらみながらオペラを楽しむ段取りです。