ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

なぜだか今年は訃報が続きます。・・・20年来の友が

私が運転免許証を取得したのが社会人になって
 
3年目の25歳の頃だったと記憶しています。
 
モータースポーツライセンスも同じころです。
 
最初に所属したクラブで私より少しあとに入り
 
クラブ員としてともにダートトライアルをやってきた
 
友人が昨年の12月半ばに亡くなっていたという
 
知らせが昨夜私のもとに彼の奥さんから入りました。
 
まさに寝耳に水の知らせでした。
 
実はこの二人、同じクラブ員として結婚した経緯があり
 
私も披露宴に出席させていただいた関係でした。
 
昨年、この奥さんにすい臓がんが見つかり、
 
手術のために入院した翌日、旦那が着替えなどを持ってくると約束していたにも
 
かかわらず来なかったという事でした。
 
そして翌日もまた同じ状況で3日目になり会社の方がその異変に気が
 
ついたのですが、家は奥さんが入院しているために開かず
 
弟さんが中に入ったところ洗面所で座るようにして亡くなっていたという事した
 
奥さんの手術は無事に済みましたが、
 
年末の葬儀となり我々への連絡もできなかったという事でした。
 
今考えると数年前、膵臓を患い、
 
糖尿病患者と同じ症状を抱えインシュリンを打ちながら仕事を
 
していたわけですが、そのあと狭心症になり体の具合は芳しくなかったようです。
 
彼に会ったのは2年ほど前、銀座で食事をしたのが最後となりました。
 
奥さんの方は術後の経過も順調で明るくふるまって
 
いましたが、このあとが大変なような気がします。
 
今年に入り3件目の訃報、先先週は義妹(弟の嫁さん)の
 
お父様が亡くなられて私のおやじと横浜までお線香をあげに行きましたが、
 
年をとるとともにこういった場面が増えてくるようになっていくようです。
 
明日は久しぶりにオペラを観に行ってきます。
 
麻衣の声を聞くのも3カ月ぶり、10月の帰国までは
 
行ったり来たりが続きますが、私の方も仕事の関係で
 
オペラを見る機会が制限されそうなので、
 
できる限り精力的な活動をしていくつもりです。
 
3月には由希がライオンのステージ復帰となり、
 
結構忙しくなりそうですが、時間を有効に使えればと考えています。