ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

オペラの勉強に行ってきました

クリスターレ☆のメンバーである麻衣ちゃんが出演するという事で、




日本財団まで行ってきました。




今回のイベントの正式名称は




笹川日仏財団 【フランスオペラへの誘い:レクチャーコンサート】




第12回 ビゼー 《真珠採り》  です。




レクチャーコンサートと言う名称だけあって指揮者の中田 昌樹さんが、





解説と司会を受け持ち、オペラ歌手のみなさんが場面を演奏する形式でした。




オペラというものを観た事がなかった私ですが




とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。




もちろんフランス語はわかりません、




強いて言えば美奈子の「エーメ」を口ずさむ程度、意味はわかりません。




でも音楽から場面を想像することができる解説がありました。




オペラを観る前にやることは、やはり西洋史を学ぶところからやらないと、




曲を作った背景や文化の流れ的なものが全く分かりません。




今回は「鷲尾麻衣」出演ということで事前の学習はしませんでしたが、




実は別のイベントでオペラのレクチャーを受けておりました。




2月6日に私が所属する東京検察審査協会の文化部主催で行われた講演会で、




音楽劇団熊谷組の代表で日本語オペラを制作している




麻稀彩左(あさきりさ)さんのお話を聞かせていただきました。




実はこの劇団に東京協会の理事が俳優で所属している関係で




このような機会に恵まれたという事です。




4月にティアラこうとう小ホールにて新作のオペラ公演をされるという事で、




私も観劇に行く事にしました。




オペラというものに全く縁のなかった私ですが




クラシックを聞く事からオペラを観る事に少しずつ




動かされている変化を感じる今日この頃です。




次回、日本財団のイベントは3月16日




フランスから 浜田利恵さんをお迎えして




プーランクの作品をお届けするという事でした。