ギャンブラーの時事放談

事件事故の真相を鋭く斬りこむ現場監督のブログです

第80回 東京優駿・・・穴しか狙いません

このところ惨敗が続いていますが明日のダービーも穴狙いに徹します。
 
人気どころの1番キズナ 左回りの実績がないうえ
 
上り3ハロンで33秒台を出したのはデビュー戦で平凡な
 
勝ち時計の時だけで評価は△まで。
 
2番コディーノは距離が延びてよさそうなタイプですが
 
2000以上は決め手に乏しい印象で▲評価。
 
8番 ロゴタイプ は 33秒台の上りを持っていない
 
ばかりか2000が限界とみました。
 
10番 エピファネイア はこの中でも地力がありそうなので2~3着評価で▲~○。
 
今回軸にするのは前走で強い粘りを見せた
 
3番 アポロソニック、展開的には12番の
 
サムソンズプライドとハナを競うことになりますが
 
地力で勝るアポロはマイペースで進むだけです。
 
同距離2戦目で仕掛けどころを十分わかっている
 
鞍上の勝浦がどこまで持たせるかがレースの妙味です。
 
同じく前走、アポロをハナ差押さえた7番ヒラボクディープ
 
同格として、距離をどう持たせるかに13番マイネルホウオウ
 
を加えた3頭を大穴本線とします。
 
第2本線は前走1番人気を背負いながら惨敗した
 
17番 レッドイレヴン の取捨を考えます。
 
東京コースは走りなれているのもさることながら
 
1800で上り33秒中盤を出せる脚力も魅力です。
 
7=17-1,2,3,8,9、13、15、16まで手広く。